SSブログ

2015年2月下旬~3月上旬 また椅子がグッショリ! [認知症と病気と介護]

83歳です。
表題のことだけがあって、他は何もない平穏な日々でした。

IMG_20150302_135459.jpg
かなたけの里公園の駐車場にて


◆2月26日(木曜日)
夜、寝間着に着替えるため立ち上がると、オムツもズボンも座っていた椅子のクッションも、グッショリ! 何でや?[がく~(落胆した顔)]

日記にはここまででしたが、当然その後はお尻を拭いて、オムツを履き替えたり、椅子のクッションは洗ったりと、大変だったと思いますが。オシッコの漏れはこのところ時折出ているようですね。[ふらふら]

その夜中1時ごろ、目が覚めると母が何かをしている、トイレかと思ったが違う、寝間着の下(ズボンの部分)を脱いで履き替えていたので濡らしたか!と思い、よくよく見て、聞いてみると「暑いから」と言って脱ぐのです。だけど、この時期(2~3月)なので、お母さんの勘違いではないか、と言い聞かせてまた履かせました。何をしてんだか、気になるなあ。

翌日は何事もなくデイサービスへ行きました。

---
今思えば、お母さんの介護ができてよかったと思っています。
それも、私自身が独身で、しかも長いこと親元を離れていましたが、介護する10年ほど前から帰ってきて、自然と介護するようになりました。私の仕事も無くなり、母親の遺族年金だけで生活していくのですが、何とかなりました。こういった、粗相などの後始末も苦にはなりませんでした。
お母さん、本当にお母さんの介護ができて楽しかったよ![もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
---




◆3月2日(月曜日
金武の里公園、平原歴史公園へ行きました。歩くとすぐ疲れるが、まあまあ歩くようです。

平原歴史公園での様子はこちらを → 車で近隣へ(2015/03/02平原歴史公園)

IMG_20150302_135440.jpg
このころ足下はサンダルでしたね、むくんでいたので。

IMG_20150302_135509.jpg
腰がひけてるなあ、、。



◆3月4日(水曜日)
一か月ぶりにまた歯がはずれて、歯科医へ行って付けてもらいました。日記には書いてなったのですが、この時は無料だったようです。

今思えば、これは固定式なので「ブリッジ」だったのですね。
入れ歯とは、取り外しができるものでした。この後、「入れ歯」に替えて、亡くなるまでそれだったので、ずっと入れ歯だと思っていました。

このブリッジは、はずれると歯科医でつけてくれますが、それは無料のようです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。