SSブログ

2015年3月中旬 母の弟の○○さん [認知症と病気と介護]

83歳です。
写真は沢山ありましたが、既にもう書いてありましたのでリンクだけで。

IMG_20150313_140450.jpg
近所の公園にて


◆3月9日(月曜日)
膀胱炎で受診していた病院へ行きました。医師が何か他にない?と尋ねると母は「血が出て、、」と医師に告げていました。(以前の炎症のことかと私は思いましたが)、すると医師は「心配ならエコーでもやりますか」ということで3月20日に予約を入れました。

そして、そのエコー検査は30分ほどかかりましたが、特に異常はありませんでした。ただ腎臓機能が弱いが、処置するほどではないとのこと。



◆翌日でしたが、最近、母から「○○」という個人名がよく出てくるのです。

いったい誰? 母の弟のことよね? そして写真を見せると、「そうこれこれ!」やはり弟です。すでにもう亡くなっておられます。

確か大阪かどこかで事故で亡くなったと聞きました。いつでしたか、かなり前だったと思います。まだ父が生きていて元気だったころです。その方は独身でしたので、おそらく父だけが現地へ行って確認したんではなかったか。事故ということで母には見せたくなかったと思われます。

確か末っ子の弟だったので、母はよく可愛がっていたのでしょう。その後も「○○」という名前はよく出てきました。

時折「○○はどこ行ったかね?」とか、「○○はもう帰ったんかね?」などと。
母の中では、可愛い弟の姿のままだったのでしょう。




◆3月11日(水曜日)
今日は疲れたから休むと言ってベッドへごろり。「誰にも会いたくない」何があったのだろうか??
こういう母の心境の変化などには、あまり対応できていませんでした。放っておけば忘れるだろう、、そんなことを考えていたのではないかな。

今思えば、お母さん、ごめんなさい。

そうかと思うと、「これとこれ片づけて!」と、きつい言い方。あーれー、、お母さんだよ、お母さん![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

時々、昔の母の面影が現れることがあります。これが認知症なのでしょうかねえ。


◆お散歩です。

車で近隣へ(2015/03/08 今津運動公園)

ご近所へお散歩(2015/03/13)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。