SSブログ

認知症 意識したきっかけは何だった [2022/03/03] [認知症と病気と介護]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

先日 「2022/02/18 食事の用意」で、母がいつから食事の用意をしなくなったのか?を考えてみました。そのことだけが、「認知症」と向き合うきっかけだったのかな?と思います。


20080811_001.JPG
2008/08/11 妹家族と別府へ 途中のドライブインにて

それ以外は、単なる「物忘れ」程度にしか考えていませんでした。

いまから思い起こしてみても、それ以前は「認知症」については全く考えていなかったように思います。それに、そのころは「認知症」とは云わず、「痴呆」などと言っていたのです。それも随分と認識がなかったのだなあ、と思わずにはいられません。[ふらふら]

またその時の年表を出してみますが、、
-------------------------------------------
2006年 私48歳 母75歳 退職 フリー契約
2007年 私49歳 母76歳        フリー契約
2008年 私50歳 母77歳        フリー契約
2009年 私51歳 母78歳
2010年 私52歳 母79歳
2011年 私53歳 母80歳 母動脈瘤手術、退院後介護開始
2012年 私54歳 母81歳 母動脈瘤手術、脱腸手術、介護[要支援2]
           、認知症、デイサービス開始
.
.
.
2020年 私62歳 母88歳 母死去
-------------------------------------------

2006年に私は会社を退職しました。その時は母は75歳でしたが、高齢者とは思ってもいなくて、というよりも母については何も考えていなかったのでしょうね。ましてや、”介護や認知症”などということは、おくびにも考えていませんでした。

2008年、翌年の2009年には、夏になれば妹家族も里帰りしてくれたこともあって、まだまだ大丈夫、というか”介護や認知症”に至る考えは毛頭ありませんでした。それに、そのころの写真にはほとんど母は写っていませんしね。

それが現実化してくるのが、2011年の動脈瘤の手術で入院したころからですね。 → 2011年6月 大動脈瘤ステントグラフト挿入手術その1

普段は何気なく過ごしているけれど、いざ病気などで入院とかすると、、途端に大きな現実に引き戻されるんですね。でも、それで母のことを見つめ直すいいきっかけになったと思います。

「お母さん、今まで放っておいてごめんね。それからの介護で、その分を返せたのかしら。いやいや、まだまだ足りないよね。お母さん!」


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。