SSブログ

入院状況かいつまんで [亡くなるまでの経緯]

昨日、「亡くなるまでの経緯」カテゴリから「2020年1月~4月 病院でキレる!」の話題を書きました。でも、それからの事はなかなか見るのが辛く、書くのはさらに苦しいものです。

介護記録としては一応書きあげたようで、最後の入院した所で終わっていますが、ここから先は亡くなって行くまでの道筋なだけに、なんとも辛いところなのです。でも、この期間をかいつまんで書いてみると、、

その前に入院する経緯を、、
 2020年1月中旬 入院てか!?
 2020年1月中旬 翌日に誤嚥した!?


2020年 1月21日
に入院して、翌日に誤嚥性肺炎になりました。その時医師から最悪の状況などを伝えられました。でも、母は落ち着きを取り戻しましたが、もう二度と口から食べられない状態になり、点滴だけの生活に。

このころは、何とか元に回復すると思っていました。ただ口から食べられないので、人工的に栄養補給する道が必要だと認識もしました。この辺りをケアマネジャーと相談していて、「特養」では、淡吸引や人工栄養(胃瘻など)の処置をやってくれる所は少ないとも聞きました。いやいや、介護費用が特段に増える恐れがありそうでした。

2月に入って、体重測定してみると、何と47.6kgだった! 痩せたな、、そうだね、点滴だけだもんね。

--- お母さん、お腹空いたろうね。 ---


そしてさらに医師の話で、「胃ろう」を検討したが、大動脈溜が食道を圧迫しているので内視鏡が入りそうもないので、これはできない。「中心静脈栄養」という方法もあるが、これも高齢でリスクが大きい、、そこでさらに確認してみると、「つまり、寿命ってことですか?」「ええ」

、、何と、打ちのめされた!![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

でも、医師は「まだ今、死ぬってことではない」と言っていますが、結局2~3か月後には亡くなるってことじゃん? ここが、どうもハッキリしないところで、生きるの?死ぬの?どっち?

私は「死ぬ」と思って、親戚や知人などに報告し、葬儀屋の見積もりを始めました。

、、、あああ、これ以上は、、ねええ。。

かいつまんでと書いたんですが、「かいつまんで」いないですね。(--;

ちょっと、本日はこのへんで、すみません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。