SSブログ

2019年12月初旬 淡の時の咳の音は、獣?? [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

12月に入りました。

IMG_20191129_075620873.jpg

冒頭写真は、朝食の時の様子です。

IMG_20191129_074621061.jpg
この日の朝食メニューです。ヨーグルトにバナナの切ったもの、チーズトーストにゆで卵です。

母はチーズトーストを食べている所で、自分で食べていますね。私も同じテーブルにて朝食をとっていましたので、ヨーグルトの時は介助して食べさせてあげていたと思います。これは以前に写真を載せていました。→2019年2月末~3月 歩行器サンプルあれこれ

これも動画があったので、動画から数枚切り取ってアニメgifにしてみました。

anime_eat_20190227.gif
あーもう、これは私だけの喜びなんですが、何て可愛らしいんでしょう。(^o^

こうやって、いつも介助していたんではないかな。

その写真を全然残してないなんて、今となっては考えられんなあ。(--;



◆12月5日(木曜日)
この日はデイサービスで、施設ノートによると、昼食は完食して、SPO2は97パーセントでまあまあだったようです。そして、「一言」は「今日は”アルバムの日”だそうです。」などと、関係ないことしか書いてないんですねえ。(--;

そして夕食後ですが、ベッドにて上着を脱いだり、ズボンを脱ごうとしています。

これでもう頭にきたので(何故、頭に来るんでしょうかね?)、脱ごうとしていたズボンを脱がせようと、ひっぱると、ベッドからずり落ちてしまいました。そして、落ちた時にベッドの縁で頭を打ったようですが、放っておきました。そのまま寝る時間まで、放置です。

こういう所だな。(--;

今考えるならば、もう体力が落ちてきて認知症も進んでいる状態なのに、今までと同様に、予想しない行動をすると腹を立てる所が、自分として逆に腹正しいですね。[ちっ(怒った顔)]

もっとよく考えてみるべきでした。



◆12月6日(金曜日)
朝食時に、また淡が出ました。その時の咳の音が”獣の遠吠え”みたいで、先週もそうだったのです。前回、この「音」を聞いた時は「ぞくっ」とした覚えがありました。[がく~(落胆した顔)]

ええっ? 何? この音!

これも、今考えてみると、爆弾を抱えていた「動脈瘤」の影響だったのではないかと思われます。→2018/04/26 母は爆弾を抱えていた、でも愛しているよ!

この後に入院して「誤嚥」した原因が、この動脈瘤が大きく膨らんでいて食道を圧迫していたからなのです。

まあ、それもこれも今となってはわかることで、当時は全く覚えがなく、「爆弾」のこともすっかり忘れていたのです。

できることは、今度病院行ったら相談してみよう、と考えることだけでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆◆◆
その後、寝る用意の時に洗面所で、何言ってもきかないのです。放っておきましたが、考え直して寝かせました。

--- お母さん、ちゃんと用意して寝ようね。 ---


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。