SSブログ

2019年2月末~3月 歩行器サンプルあれこれ [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190227_101624277.jpg
もうテーブルに椅子で座らせるのは難しいので、ベッドで過ごすかなあ、、。

◆2月27日(水曜日)
朝はなかなか起きず、起きたらなかなか歩けない、、かなり困るよな、と書いてあります。かなり困ったいたようですね。もう朝起きてすぐのことですから。[ふらふら]

先ずトイレに行かせようにも、足が立たないのでは何ともしようがありません。ベッドからトイレまでは、ほんの数メートルしかありませんが、とにかく朝起きてから直ぐは全く歩けなかったのです。[がく~(落胆した顔)]

すでに発症(?)してから5日目です。何とか、母を抱えてトイレや洗面所へ連れて行きましたが、こんな辛いことでは私の体力が持たないでしょう。(--;

今日、介護器機の事業者から歩行器のサンプルが届くので、それを待ってみるしかないですね。

もうこの状態では、今までの様にテーブルに椅子で座ることが難しい状況でもありました。ベッドを通常の居住スペースとするかどうか。ところが足元には袖板があるので、横に座るしかないのですが、(冒頭の写真のように)これではTVが見れないし。でも、最近はもうほとんどTVは見ないと言っても過言ではない状況なので、いいかな?

そこでベッドの足元にある袖板がはずれるかどうか、によりますね。はずれるならば、この足元に座らせたいと考えています。それならTVも見れるしね。

それともテーブルの場所を替えるか、などなど、、いろいろ悩みました。(--;

まあ、取りあえず朝食です。冒頭の写真のようにベッドへ座らせて食事を摂りました。その際に食事の介護もやってみました。と言ってもヨーグルト等を食べさせてあげる程度でしたが。それでも自分で食べるよりも、早く正確に事は進みました。というものの、その食べる仕草が可愛らしいのです。あーお母さん、可愛いよ。これが毎日でもいいかな。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20190227_101456172.jpg

ーーー お母さん、ヨーグルトおいしいね? ---



◆◆◆
その日、事業者の方が歩行器のサンプルを持ってきました。その時に、ベッドの足元の袖板がはずれるかどうか聞いてみると、「はい、はずれますよ。はずしましょうか。」えっ、そんなに簡単にはずれるの! ということで、この件は片付きました。これで一応TVも見られるということです。

IMG_20190227_101634003.jpg

IMG_20190301_083022459.jpg

何てことなったですね。(^^;

夜に歩行器サンプルを試しましたが(持ってきたのは夕方だったかな)、どうもうまくいきません。肘に体重かけて!と言ってもなかなかできないのです。どうしてもレバーを手で握ってしまう。これではバランスがよくないのですが、何度やってもだめだったのです。

IMG_20190227_203527453.jpg

もともと母は、自転車に乗ったりとか、そういうことが昔から不得意だったのです。つまり、バランスを取って、うまく立って歩く、というようなバランス感覚が「無い?」ようなのですね。(--;

だから今までも歩行器で歩く時に、いつもレバーばかり握りしめて、その挙句「手が痛い」とすぐ休んでしまうのでした。それと感覚的には同じようなことなのです。これはもう、母に言っても無理な話ですね。(--;


◆2月28日(木曜日
この日も同じように、朝起きると歩けません。この日も何とかがんばって用事を済ませて、デイサービスへ送り出しました。施設ノートには特に問題はなく、昼食は完食していました。

何で、朝起きた時だけ、歩けないんでしょうか?


◆3月1日(金曜日)
この日、別の歩行器のサンプルを持ってきてもらいました。まあ、どれがいいのかじっくり選らんでみることにします。

IMG_20190301_105939241.jpg

事業者の方とポータブルトイレについて聞いてみると、これはレンタルではなく買取りだということです。まあそうでしょうなあ、所謂排泄する場所ですからねえ、レンタルは無いだろう。でも、介護保険で1割負担なので皆さん高機能(ウォシュレット機能付、脱臭機能付など)のもの選んでますとのこと。

でもまあ、今までポータブルトイレなんて考えたこともありませんでした。ついに、その時が来たのか?って感じですね。んーむむ、そうか。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。