SSブログ

2019年2月下旬 朝起きると、立てないが、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190224_143534946_HDR.jpg
「かなたけの里公園の駐車場」にて。朝は立てないけど、お昼には歩けるようになるんだよね、何故かなあ?

◆2月23日(土曜日
朝起こしてたまげた!、、立てない!?、、足腰が弱く立つのがやっと、歩くのも弱弱しい、いったいどうした!?[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

→ 2019/02/23:朝突然歩けない!

上記のページは、既に1年前に書いていたものです。2月23日に立てない!ことに右往左往して、最終的に最軽量の車椅子に落ち着きました。その車椅子は、左右の袖がたたむことができたり、足置きがはずれるのです。そして、その2月23日から20日ほど経過した時の内容をかいつまんで書いていました。

この後は少し重複しますが、詳細に書いていきます。

◆◆◆
この日は、デイサービスへ行ったので、その後はどうしたのか、何も書いてありません。さらに施設ノートを見ると、この23日の分だけが無いのです。どしたんやろね?[ふらふら]

そして、デイサービスから帰ってきた時は普通だったと思います。日記に何も書いてませんからね。車から降りてからは、車椅子に座らせたと思います。そして玄関へ入って、車椅子から立ち上がって、玄関框(かまち)を上がって歩いて行ったと思います。その後は、寝るまで普通だったのでしょう。(と思います。)


◆◆◆
翌日も同じでしたね。[がく~(落胆した顔)]

朝起きてからトイレへ行こうと立たせると立てないのです。もう困りました。なんとかトイレへ連れて行きましたが、ほとんど抱えて連れて行ったのです。もう腰が痛いやら、、。(--: そして洗面所にも何とか連れて行って椅子に座らせます。次回からは歩行器が必要だな、と思いました。

ところが昼は調子よいのです。全くいつもと変わらない。「どこか痛いの?」「んーにゃ、痛くない。」えー?

ということで、午後から気分転換でドライブに行きました。もう、こういうところが私も抜けてるなあ?

「かなたけの里公園駐車場」で休憩しました。上の写真がそうですが、お菓子を買っていたので、母は何事もなかったかのように食べていますね。(^^; そして平原歴史公園へも行きました、とさ。



◆2月25日(月曜日)
さて、また翌日ですが、朝になるとやはり歩けないのですね。昨日と同様です。同じように四苦八苦して朝の作業(トイレ、洗面等)を済ませ、朝食の後でケアマネジャーへ連絡して、様子を説明して介護器機事業者へ歩行器サンプルを持って来てほしいと言いました。

いつも行く整形外科へ行って、レントゲンの診断では何も異常はありません。骨も曲がってはいないし、(少し曲がっているように見えなくもないが、、)中腰に近いような姿勢になっているとの指摘がありました。確かに見た感じはそうですけどね。でも何故こうなったのか、の問い合わせには答えてないよなあ。[ふらふら]

ということは、特に問題ではないということか。


◆2月26日(火曜日)
この日も変わらず、やはり朝はきつい!! と書いていました。トイレの手前で座り込んでしまったので、デイサービスへ「行けない」と電話したのですが、その後何とか立てたので、デイサービスへ行かせました。

施設ノートには、その件には全く触れてはおらず、呑気な内容でした。ですが、時間経つと普通に歩けるようになっていたので、デイサービスへ着いたころには問題なかったのかもしれませんね。

--- お母さん、いったいどうしたんだろうね。 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。