SSブログ

2019年3月初旬 母がすべって私が骨折??? [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20190301_203238547.jpg
もう、ここが定位置になってきたようです。でも後ろの階段やら壁やら雑多なものが多いですね。

◆3月2日(土曜日)
ゆうべは寝てなくて、デイサービスはお休みしました。そして昼ごろ起きて、食事した後は夕方まで寝ていました。もう、寝すぎや!(--;


◆◆◆
昨日あれだけ寝ていたのに、ちゃんと寝ていたようで今朝はすんなり起きました。

さて、歩行器をあれこれ試して「こっちがいい」と母が言ったのが「トレウォ-クスリム」という物でした。写真のヤツです。んーと、まあそれがいいなら、それでいいじゃんと思ったのですが。
IMG_20190301_105939241.jpg

でもやはり、先日言ったようなバランス感覚が悪くて、結局ハンドルを握りしめるのですねえ。手は握らずにフリーにしておいて、腕を乗せて体重をそこにかけて歩けば楽なのに。なかなか、これはもう母には無理なことのようです。[ふらふら]

私が勧めるのは「アイルムーブ」というヤツです。母がよりかかっているヤツです。
IMG_20190301_150427511_BURST000_COVER_TOP.jpg

これは前後どちらにも動けるので、回転がしやすく、せまいスペースでも小回りはききそうです。これなら、何とかトイレにも入れそうかな、と思えるのですが。いやいや、、。

それで例え歩行器でトイレに行ったとしても、トイレに入るスペースが90cm四方しかなくせまいので、今度は入るのが難しいと言えます。
IMG_20190316_133853552_BURST000_COVER_TOP.jpg

IMG_20190317_112509328.jpg
トイレの入口はこんな感じなのです。

さあて、どうしたもんかねえ、、。やっぱ、ポータブルトイレにした方がいいのだろうか?(でも1割でも高いから)

IMG_20190303_175846801.jpg
そんな歩行器の試しをやっているころ、毎日毎日、食べて寝て起きて、と生活があります。写真のようにベッドでの居場所が定着してきた模様です。母が座っている座椅子は急遽買ってきたものです。(安かった)でも座布団を敷いておかないと、お尻がけっこう痛いんですね。また、横に置いている座高の低い椅子(パフというかベンチ)は、腕を置くためのものです。これも試行錯誤で、どんどん変わって行きますが、、。


◆3月4日(月曜日)
朝起きると床に座っている!、、眠れなかったのか、やはり、、、。そしてまた、今日も朝は大変でした。

さて、ケアマネジャーさんがうちへ来られて、様子を見ていました。1時間ほど居たでしょうかね。玄関の上がり框へのスロープがあれば車椅子でも上がれますが、それは住宅改修になるので、以前の補償金の枠の残りがあるかどうかによって、買取かもしくはレンタルにするか、などの提案をしていました。

さらに、靴下がすべるので危ないのではないか?という指摘もありました。それは考えたこともなかったですが、それがその夜に、仇になって帰ってくるとは。[がく~(落胆した顔)]


◆◆◆
夜になって寝ようとはしません。ベッド脇の障子を開けて、縁側の床に座り込んだので知らん顔して、私は寝ました。

そして、午前1時ごろ目が覚め、寝る準備させようとしてトイレに行って、急に母はすべって、後にころんだのです。さらに母が私の手をつかんでいるので、その瞬間、自分も前へ倒れかかり咄嗟に右足を前へ刺し出し、段差に強くぶつけてしまいました!! あー!!痛ああ~!! これは折れたな!と感じました。やってしまいました。[がく~(落胆した顔)]

お母さんは、何食わぬ顔をしています。全く、もうアンタのせいだよ![ちっ(怒った顔)]

翌日病院で骨折が判明しました。右足の人差し指でした。あーあ。[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。