SSブログ

2019年11月下旬 淡が、その時の咳の音が! [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

もう11月も終わり、あとは12月、翌年1月と残すのみかあ、、、。

IMG_20191128_085913887_HDR.jpg

◆11月23日(土曜日)
今日はデイサービス休みのためお風呂へ入れる、、足腰弱いと思ったが以前とあまり変わらない、、キレイにしてあげた!!
と、書いてありました。

何でデイサービス休んだのかは、書いてないです。あっ!?勤労感謝の日だ、祝日だったんですね。そうか。(^^;

これが自宅で入るお風呂の最後の日でした。年末から年始までは1週間もないので、この辺りは特にお風呂には入ってなかったんですね。あー、もう最後だったのかと思うと、何だか寂しい限りです。[もうやだ~(悲しい顔)]

「足腰が弱いと思ったが、、」とありますが、そうですよね。でも、朝起きた時以外は、立たせれば普通に立てるのです。歩くのは支えが必要ではありましたが。そんな状態だったので、バスタブに入れるまで大変だろうな、と思っていたのがスンナリと入ったんでしょうかね?

また「キレイにしてあげた」とありますが、久しぶりに自宅で入ったので、よりそう思ったんでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、キレイにキレイになったよ。 ---



◆11月25日(月曜日)
朝食の時でした。また「淡」が絡んだようで、むせています。その時、「咳」も出ていました。それが、その咳の音が普段とは違うのです!

どんな音かは、もう今となってはわかりませんが、とにかく「危ない音?」と、日記には書いていました。ちょっと、私はびびったようですが、すぐ治まりました。何だったんでしょうかね。

実は12月に入ると、この「淡が絡んで咳が出る」ことが多くなったのです。その時の咳の音も、具体的に書いています。(録音はしていません)

これも、今考えると、これも死へ向かう道のりだったのか、と思わずにはいられません。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

でも、当時は(何度も言う様に)そんなことは、露とも思っていませんでした。



◆11月29日(金曜日)
この日の夕食の時、食べるより遊んでいる方が多いんですね。そして私は、頭に来てご飯はもう下げたんです。結局納豆しか食べていません。そして、そのままでした。母はお腹すいても、すいたとは言わないし、

こういうことが時折あったようです。これも、今考えれば、「自分が食べづらい」と感じた時は「食べない」んだと、いうことをわかってあげられなかったんですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

そう思うと、お母さんに対して申し訳なかったなあ、と思います。もう遅いんですが。

「食べづらい」んであれば、いくらでも介助して食べさせてあげればよかったのです。おそらくはデイサービスでは、そうされていたんでしょうね。でも、その実態を知りませんでした。ケアマネジャーさんも何もそういう話はなかったですし。、、と、言い訳っぽいですが。

でも、食べている時に「遊んでいる」のを見て、頭に来るとか、そういうことが今の私自身は許せないし、もう遅いんですが、、、んーむ、うまく言えません。(--;


IMG_20191128_090520552_HDR.jpg
冒頭の写真を含めて同じ日に撮ったもので、デイサービスへ行く前の様子です。

この色の上着というかセーターは、私は色がとても気に入っていました。母が気に入っていたかどうかは、わかりません。もうすでに、着るものに対して何の頓着もなくなっていましたから。

IMG_20191128_090533735_HDR.jpg
私に向かって、何か言っていますね。何を言っていたんだろうか? しかも、しかめっ面してねえ。[わーい(嬉しい顔)]

んーむ、想像しても思いつかないなあ。


ーーー お母さん、どうしたの? ---

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。