SSブログ

2019年12月中旬 誤嚥だったのか? [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

さらに「淡」は出続けていたみたいです。


IMG_20191209_075815553.jpg

朝食の時の様子ですね。こうやって母と一緒に朝食を食べていたんですね。あー戻れるものならば、、、。

◆12月10日(火曜日)
朝起きて朝食を摂ったのですが、その後眠ってしまって、起こしても反応がありません。困ったな。ということで、今日のデイサービスは休みました。何だかなあ、、。

これも今だから思えることで、だんだんと体力が落ちてきていたんでしょうね。朝起きて、朝食を食べたところまでは体力は持続できたんでしょうが、その後は「眠い」つまり、体力が落ちてしまったんですね。たぶん。

でも当時は、ただ眠たいだけだろうと思っていたのです。(--:


◆◆◆
午後からドライブへ出かけました。

母へ「ドライブでも行くね?」と聞くと、嬉しそうに頷くので、私もついつい嬉しくなって、いそいそと出かけてしまうのです。

ウォーキング途中で、あっここはいい場所だ!と思った所が、実際に来てみると、そうではなかったことが度々ありました。それが、どこだったかって?さあーて、それはもう覚えていませんね。(^^;

そんな訳でウロウロ彷徨い、小笠木峠を越えて那珂川まで出て、結局は裂田溝の公園へ行きました。→那珂川市裂田溝(さくたのうなで)公園
これは、2018年ごろに新しく造られた公園で、たまに訪れていました。でも、写真はこの時だけのようですね。

IMG_20191210_143347294.jpg
お菓子の入った袋と、お茶の入ったアルミボトル

IMG_20191210_143334991_HDR.jpg
お母さんの笑顔! もうあまり先の時間はないけれど、今はこうやって、この笑顔です。(^o^



◆12月11日(水曜日)
夜ベッドへ寝かせましたが、また独り会話でしょうか、煩い! でも、その後は寝たようです。



◆12月12日(木曜日)
夕食時でした。また淡を吐いています。今度は、ものすごい量のティッシュを使ったのですが、これでは間に合わないと思い、結局「うがい受け」を出してきました。15分ほど吐いていたでしょうか。すごい量でした。

また、あの獣の遠吠えのような音も出てきたのです。少しやばいのでは、、?[がく~(落胆した顔)]

--- お母さん、大丈夫なの? ---

anime_haha_tann.gif
これも動画があったので、切り貼りしてアニメにしました。ちょっと汚いかも、、ですね。(--;


◆12月13日(金曜日)
この日はかかりつけ医の受診日だったので、ゆうべのことを告げました。そして、食べたものは”唐揚げ”と言うと、
誤嚥の可能性がある、食事の際に水物にもとろみをつけること。これはドラッグストアで売っている。そして、食事中に淡が出そうなら、食事を中断すべきですね。」
とのことでした。

えっ? 「誤嚥していたの?」[がく~(落胆した顔)]
だから、あんなに「淡」が出たのか!
それにあの「獣ような咳の音」も、そうだと思うしかありませんでした。

早速、その「とろみ」を買ってきました。粉状で飲み物等に溶かして「とろみ」をつけるのです。「片栗粉」とは違いましたね。(^^;

そして、ケアマネジャーへ連絡し明日からのデイサービスで、食事中に「とろみ」をつけて誤嚥しないことを注意してもらいました。

ところが「とろみ」そのものは、施設に用意してあるものではなくて、こちらが持参してくれとのことでした。
えーそうなの。[ふらふら]

IMG_20191213_150045972.jpg
こういうものでした。


◆12月14日(土曜日)
デイサービスへ行きました。施設ノート見ても、「とろみ」とか「誤嚥」とかのキーワードはありません。食事は完食に近いようですが、他はいつもと変わらず、関係ないことしか書いてありませんでした。

帰ってきた母も、特に変わることもなかったですね。(^^;

--- お母さん、お昼はおいしかったの? ---

この後は、毎日三食、お茶や味噌汁などに「とろみ」をつけて、ゆっくり飲ませるようになりました。

誤嚥していた」って、ねえ。(--;



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。