SSブログ

2019年12月中下旬 イオンでぐったり??? [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

あと3回か4回か、で終わりそうですね、、。

IMG_20191218_223829219.jpg
12月18日の時です。何か言いたそうですね?(^^;

12月中旬のころ(15日~19日)は、日記に何も書いてありませんでした。デイサービスへの出欠記録だけ、そして施設ノートの内容もいつもと同じようなものでした。[ふらふら]

自分の日記を見ると、新手の迷惑電話の件がありましたが、特に内容はここと全然関係ないし、、。[ふらふら]

前回、「誤嚥した可能性あり」とのことで「とろみ」をつけるように医師から言われて、その通りに毎食実施してきました。でも、毎回毎回、飲み物などに「とろみ」をつける面倒くささったらないですね。(--;

でも、母のためなら仕方がないと思いつつ、ゆっくり飲む母の姿を見ていると、和んできます。(^o^

--- お母さん、ゆっくり飲んでね。 ---


時折、吐いた「淡」をクッションの上に出したりするんですよ。

うえーっ、きったねエ![がく~(落胆した顔)]

anime_haha_20191218.gif
冒頭の写真と同じ日のものです。今度は何か言ってますよね。(^o^ それとも、また講釈が始まったのかしら? はいはい、元気でしたね。(^^;


◆12月23日(月曜日)
イオン伊都へ行って、ここでお昼ご飯を食べました。

anime_haha_20191223.gif

いつものように食後のデザートを買ってきて、さあ食べようとすると、何故かグッタリしています。

えっ?どうしたの?[がく~(落胆した顔)]

車椅子に座っているのですが、何だか力が出ないようで、本当にグッタリしているんです。

買ってきたものは、アイスクリームだったのですが、とにかく帰るしかないと思い立って、二人分のアイスを食べてしまい(うっ、それもきつい)、すばやく片づけて、母を駐車場へ連れて行きました。

何とか車に乗せようとしますが、母は力が出ずに正にグッタリとしています。何とか抱えて座席へ座らせました。

あーきつっ!!

そして一刻も早く家へ戻りました。

あー、お母さん、大丈夫かな?[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、家へ着いて車椅子を出して、そこへ乗せようとすると、もう元に戻っているようで、スンナリと車椅子へ移れました。

アレレ? どうなってんの?(--;

その後は、いたって普通に過ごしていました。母に聞いても「知らーん。」だと。(^^;

今だから思えるんですが、これも死へ向かう前兆だったのかもしれません。こんな「脱力した状態」は、今までなかったことなのです。いやいや、ここまでの状態は初めてでしたが、虚脱状態というのは、ままあったように思います。



◆12月24日(火曜日)
朝起きて朝食摂るもグッタリ、、、仕方なくまたデイサービスを休んだ、、、早く寝せるべきかもなあ、、、
と、書いてありました。

そう言えば、これも前日と同様な状態かもしれません。「早く寝せるべきかもなあ」なんて呑気なこと言ってる場合ではないのです。でも、何でこのような「脱力の状態」になるのかは、全くわかりませんでした。

IMG_20191224_085932148.jpg
もう、力が抜けた様子で寝ています。って、寝ている時は「力は抜けて」ますよね。(^^;


◆◆◆
この日はクリスマスイブでした。妹と姪っ子からクリスマスカードが届いていました。ありがとうございます。

IMG_20191224_085520813.jpg

でも次に会えたのは、入院している時でした、、、。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。