SSブログ

2019年12月下旬 2019年はこれで最後か、、、 [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

12月23日にイオンで「ぐったり」したことがありました。その後は、そのような「ぐったり」とした状況は見られなかったけれど、何だか様子が違うような、、。

IMG_20191228_191728421.jpg
こんな恰好で寝ているんですねえ。(^^;

◆12月25日(水曜日)
朝になって、ゆうべは結局寝てないのではないか? と書いています。朝食はとったのかな?

その後、放っておいてウォーキングへ出かける、と書いてありますので、朝食とった後で寝たんでしょうね。

そして戻って、10時半ごろ寝かせる、、、そのまま夕方になっても起きず、、、と。昼食もとらずに寝ていたのか?

書いた文章が、途切れ途切れで、その間の肝心な食事したとかが、見えませんね。(--;


◆12月26日(木曜日)
この日は、普通通り寝て起きたようです。だけど余裕見てデイサービスは休みとしました。


◆12月28日(土曜日)
この日はデイサービスへ何とか行きましたが、少し様子が違うのに気づくだろうか? どうも反応が鈍いのです。以前からも、少しあったかと思うのですが、今はそれが常時の様になっているようでした。(--;

それに食事の仕方が、さらにレベルダウンしています。食べる動作も続かないようで、すぐ食べるのをやめるのです。結局は介助して食べさせなくてならないのです。

デイサービスから戻って、夕食時に少し食べるとやはり続かない。やはり、介助する必要があるなあ。



◆12月29日(日曜日)
やはり食事は介助が必要だな、、と、書いてあります。

そういう結論になったようですね。でもまあ、食べさせてあげればちゃんと食べるので、あまり心配はしていませんでした。

その夜は、また眠れないようです。私は、放っておいて、さっさと寝てしまいました。



◆12月30日(月曜日)
全く目が覚めませんでした。朝の7時に起きると、母はまだ起きていました。アレレ?

前回のデイサービスを休んだので、今年最後の日の今日に、デイサービスへ行くことを追加してもらったのですが、急遽お断りしました。(--;

その後、いつまで寝ていたのかは、わかりません。

そして夜に、19時過ぎに「眠たい」と言って寝てしまいました、と書いてあります。

いやいや、この日はいつ起きて、どうしたのか全くわかりませんね。(--;



◆12月31日(火曜日)
今朝は起きたのが8時過ぎ、13時間も寝ていたことになる。と、書いてあります。

今日も早めに22時ごろ寝たが、寝れないようでしたが、結局私と寝る時間は変わらずでした。その後は寝たようです。



----------------------
これで、2019年は終わりです。

年末から「淡」が出て、「獣の遠吠えのような咳」に恐れたりました。そのことで「とろみ」をつけて誤嚥しないように気をつけるようになりました。

また、イオンで「ぐったり」した事もありました。そして、何だか動きが鈍くなってきたように感じていました。

だんだんと「死」へと向かって進んでいたのですね。[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。