SSブログ

2020年正月 正月は普通に過ごして、、、 [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

2020年になりました。

IMG_20200101_095007895_HDR.jpg

◆1月1日(水曜日)
今朝は9時頃起きました。よく寝ていたようです。幸先のいい年明けみたいですね。(^^;

今年も生協で、おせちの個別パックを注文していました。注文していたのは、「出汁巻き卵、黒豆」の二つだけだったようです。そして、タケノコ根菜煮(筑前煮の鶏肉なしってか?)とブリ入り雑煮の餅無し(誤嚥しないように)は、自分で造りました。

冒頭の写真が、正月の朝、このメニューで食べている様子です。[手(チョキ)]

IMG_20200101_094233905.jpg
これは私の分です、母の写真は残していませんでした。

たったこれだけですが、母は最近は食が細くなってきようなので、このくらいで丁度よかったのです。もう、覚えていませんが、このころも食事の介助はしていたんでしょうかね?

このあたりについては、日記には何も書いてないので、母は自分で食べていたのかな? いや、介助してたよなあ。


夜は、これに「ブリ照焼」を追加して夕食にしました。これも、ちゃんと食べたんですよね。(--; やはり、食事の介助やっていたんでしょうね。

IMG_20200101_174608558.jpg
これも私の分の写真



◆1月2日(木曜日)
翌日は、なかなか起きませんでした。もう昼になってから、ようやく起きたようです。

他に何も書いてないので、わかりません。正月から5日まで良い天気でした。だからドライブには行っていないのかな?



◆1月3日(金曜日)
この日の夕食は寄せ鍋でした。

IMG_20200103_180220009.jpg

こんなのも、介助して食べさせていたんだなあ、、。

でも、お椀にとるだけだし、食器一つだし、介助としては楽だったのかもしれませんね。



◆1月4日(土曜日)
ゆうべは、あまり寝てないように思えたんですが、ちゃんと起きてデイサービスへ行きました。


このころは、写真もあまりないのです。入院するのが21日なのですが、6枚しか撮っていませんでした。

何だかなあ、、、。(--;


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。