SSブログ

2020年1月初~中旬 入れ歯がちょっとはずれそう、、 [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

正月が終わって、4日からデイサービスへ行っていました。その後、7日、9日とデイサービスへ行きました。日記には、他には何も書いてありませんでした。いつものことですね。

IMG_20200106_190406674_BURST001.jpg

何かをしそうな雰囲気ですね。

ーーー お母さん、どうしたの? ---

IMG_20200106_192457412.jpg

、、と思ったら、ちょっと引いて、、ん?

IMG_20200106_192503845.jpg

そして、講釈するか!?

ーーー お母さん、何て言ってるの? ---

これはコマ割りじゃなかったのでアニメにはしませんでしたが、一連の続いた動作を撮ったものでした。最後の指を指す姿勢は、とっても元気がある状態ですよね。ホントに。(^o^



◆1月10日(金曜日)

今朝起きたら入れ歯がとれそうでした。よく見てみると、入れ歯の金属のカギ型部分が折れそうだったんです。

そこで、その写真を取って歯医者へ行くと、一度来てもらって確かめたいとのことでした。それもそうですが、その前に「造り直す必要あるかどうか」を聞きたかったんですけど、やはり見ないことにはわからないんでしょう。

それでも結局は、造り直すしかないと思っていましたが。(--;

IMG_20200109_075117279.jpg
この赤枠の根元が、ヨレヨレになっていたのです。いつはずれるやらって感じでしたね。

ーーーーーー
これも、今となっては、そのままになってしまいましたね。

この入れ歯は、4年ほど前に新しく造り直したものです。今まで、よくがんばってくれましたね。金属のカギの部分が、折れそうなので、これはもう造り直ししかないでしょう。
ーーーーーー

◆◆◆
ゆうべは早くに寝て、今朝は普通に起きたのに、その後、朝食もとらずにまた寝てしまったのです。そこで私だけ歯医者へ行ってみたのです。母を連れて歯医者へ行くのは、午後からでよいかと思っていましたが、結局、行かずじまいでした。(--;



◆1月11日(土曜日)
ゆうべは時間通り寝て、今朝もちゃんと起きてデイサービスへ行きました。


ーーーーーー
私の食事の写真を見ていると、こんなのがありました。

IMG_20200109_174432334.jpg
これが、大根おろし納豆です。オクラも入っています。
大根おろしは1本を擂って小分けにして冷凍しておいて、夕食なので毎朝、冷凍庫から冷蔵庫へ移して自然解凍します。オクラは冷凍されたやつを買ってきたもので、チンして加えます。これを作って完成すると、先ず母に一口、そして自分に一口食べて、二人で「おいしいね!」と笑顔で向き合っていました。あー、思い出すなあ、、、。[もうやだ~(悲しい顔)]

この当時、鍋が4日連続したことがありました。と言っても、野菜と肉団子を煮て、出汁つゆで味付けするだけのものですが、たぶん、母の食事の介助のために手抜き?したものだったのかも?(--;

IMG_20200111_174245849.jpg

IMG_20200112_175327609.jpg

、、と、こんな感じでした。
ーーーーーー




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。