SSブログ

2020年1月中旬 熱がある!、SPO2も低い!? [認知症と病気と介護]

88歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

入れ歯は、なんとか持ち応えていたようです。なので歯医者へ行くのも忘れていたのかな?

IMG_20200107_090406239.jpg
デイサービスへ行く前の様子

1月14日、16日、18日にデイサービスへ行った日の施設ノートが見当たりません。1月11日のデイサービスで、施設ノートはもう一杯になっているので、新しい施設ノートに書かれているはずですが、それが見当たらないのです。どこへやったか? 捨ててしまったのか? 今となっては、もうわかりませんね。


◆1月14日(火曜日)
寝る用意する時に「寝ない」と言うので、放っておいて1時半ごろ寝かせる、、、
と、書いてありました。

また、いつものことですがね。(--;



◆1月15日(水曜日)
今日は寒いので歯医者へは行かない。取りあえず「安定剤」を用いると問題ないようだし、暖かくなるまで待つか、様子見よう、、、
と、書いてありました。

そうですね。「安定剤」があったので、これで何となく「これでいいや」となっていました。これを付けると、そんなに切迫した事もなかったのものですから。(^^;



◆1月18日(土曜日)
デイサービスから帰ってきた日は、疲れているし早く寝かせることにしました。その夜も21時前に寝かせましたが、そのままよく寝たようです。

--- お母さん、よく寝てね。 ---



◆1月19日(日曜日)
何とか時間通りに起きましたが、朝食前にまた寝てしまいました。(--;

こういうことが、最近度々起きています。ちゃんと起きるのですが、朝食の用意をしている間に寝てしまう。そして起こしても起きない、、結局昼前まで寝ている、、、。

これも、体力が落ちている(衰えている)証拠だと言えるでしょう。


◆◆◆
昼食のお好み焼を手づかみで食べようとします!

何だか犬猫のようです。(--;

--- お母さん、ちゃんと食べようね。 ---

お腹がすいている時は、早く食べたいのかな。

それにしても、「手づかみ」とはね、、。(--;


◆◆◆
夕方に、母の額が熱いので、測ってみると何と38℃もあるのです!!

えっ、熱があったのか!

その前の変な行為(今日は背もたれによっかかるなど)は、熱があったからなのか?

それに、SPO2も95と低い!! 酸素供給量を1.5リットルまで上げてみます。それで様子を見るしかないようです。

その後は何も書いてないので、夜には熱は下がったものと思われます。何だったんでしょうかね。

こういったところも、徐々に「死」へ向かっていったのでしょうか。


◆◆◆
このころの動画が、もう1本ありましたので切り取ってアニメにしました。

anime_haha_20200113.gif

母は「くーっ、、」と笑っていました。ここから始まっていたので、この前に一体何があったのか全然わかりません。でも、この母の屈託のない笑顔! 本当に癒されます。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。