SSブログ

那珂川市裂田溝(さくたのうなで)公園 [思い出]

那珂川市に「裂田溝公園」(さくたのうなで)というのがあります。
灌漑用に作られた用水路で、日本最古の農業用水路で日本書紀にも記載がある、、とのことですが。

IMG_20160502_143538.jpg

まあとにかく那珂川の支流のひとつですが、なかなか居心地がいいエリアだと思っています。
上の写真は数台置ける駐車場でトイレがあり、母を連れて行くにはピッタリの場所だと思っていまして、何度か訪れたことがあります。とにかく田園地帯なので静かで落ち着くということでしょうか。写真は2016年5月のころ。何か言ってるようですね。

IMG_20160502_143114.jpg
この水路が”さくたのうなで”ですね。これも2016年5月。

IMG_20160228_152833.jpg
その水路脇にちょっとした緑地があります。これは2016年2月。

IMG_20160502_145846.jpg
ここは、「裂田神社」付近の水路に遊歩道がかけられている所です。
2016年5月

IMG_20160502_150207.jpg
少し歩いて疲れました。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20191210_143347294.jpg

IMG_20191210_143334991_HDR.jpg
2018年ごろには新しく公園もできてキレイなトイレもできました。
写真は2019年12月のもの。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。