SSブログ

2012年4月 介護保険の適用を始める [認知症と病気と介護]

2020/04/14
大動脈瘤の手術その2で、退院しました。
その日に妹が帰ってきました。

■04/15 介護保険の申請
翌日私は仕事をしていましたので、妹が介護保険の申請等をやってくれました。福岡市には「福岡市地域包括支援センター」というのがあり一般的には「いきいきセンターふくおか」と言っています。自分のお住まいの地域の小学校区毎に事業所が用意されています。そこに在籍するケアマネジャーが担当するようです。
そういう仕組みとはちっとも知りませんでした。[ふらふら]


先ず最初に自宅に来られたのは区役所の調査員さんでした。何をどうしたかもう覚えていません、記録には来たとだけしかありません。

デイサービスなど、何があるのかの一覧を見て下見に行くようなのですが、この一覧も誰にもらったのか?すでにもうわかりません。(^^;

5月に入り私は仕事を辞めました。収入は母の年金を充てにして、母の介護をすると考えたからです。

■05/15 医師に診断書作成を依頼する
最初はよくわからず、手術をしてくれた大学病院の医師へお願いしたのですが、なかなかやってもらえず、そのうちに医師から電話が来て「自分は介護には詳しくない、通院されているかかりつけ医の方が良いと思います。」と言われ、ああそういうことかとやっと納得して、かかりつけ医へお願いするとすぐに作成してくれました。
この時もう6/8になっていました。

シルバーカー(歩行器)を見に行く
イオンやグッデイなどへ行くが種類が少ない、ケアマネジャーさんに聞いて「介護保険認定業者」を紹介してもらい、そこ経由で中央区の「ふくふくプラザ」には展示場があるのことで、見に行きました。なるほどすごい!!歩行器だけでもすごい数が展示されている。他にも車椅子や、他にもおトイレや浴室、居室などの介護リフォームの展示、介護用品(オムツなど)もありました。


■06/05 ケアマネジャーによる契約?(よく覚えてない)
いきいきセンターからケアマネジャーさんが来られました。介護認定後のケアプラン作成了承の書類に記入したり、シルバーカーなどのレンタル機器等の説明や、またデイケアやデイサービスなどの説明などなど。

■06/15 「用介護支援2」に認定されました。

■06/21 担当者会議を開催しました。
これは、ケアマネジャー、デイサービス業者、介護保険認定業者の3者による会議なんだそうです。これでデイサービスを契約し、介護保険認定業者とレンタル機器の契約をしました。

これで介護保険による介護が本格的に開始されました。[わーい(嬉しい顔)]

------------------------------
デイサービス業者は数社ほど下見や体験参加などさせていただきました。


申請から契約まで2か月かかりましたが、この間にいろいろ散策してきました。

P1130280.jpg
試しに借りてみた歩行器で西公園へ

P1130281.jpg
西公園へ行ったのは6/9でした。

P1130298.jpg
6/10に糸島の伊都安蔵里レストラン

P1130296.jpg
ここもそこの中庭です。風情がありますね。

P1130292.jpg
店内です。暗く見えますが、写真のせいです。
母はシルエットみたいです。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。