SSブログ

2018年2月初旬 徐々に母の様子が衰えてきた? [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■
表題の通りですが、認知症の発症もいろいろ出てきたり、次第にできなくなることが出てきたりしました。また、前年に喘息で入院してからというもの、眠れないことが常態化してきて、私もその時は辛いと感じています。妹の言う通りに施設入りも少し考えますが、金銭的に「特別養護老人ホーム」しか入れませんし、現在は空きがなく何年も待ち状態です。でも、本当の所はそこまで思い詰めてはいませんでした。

辛い時もありますが、普通にしている状態の方が多くて、その時の母の可愛らしさは何とも言えません。妹には悪いのですが、そんな母をある意味「独り占め」していることで幸せでもありました。その生活を捨てたくないと思っていたのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

2月も眠れないことが続いていました。同じことの繰り返しにしかなりませんが、そんな同じことが続いていました。

◆2月1日(木曜日
デイサービスへ行く日でした。施設ノートによると、「お友達とお話されたり、、」と書いてありました。

”お友達”?って居るの?

思いだした!

そう言えばいつだったか、施設の送迎バスにいつも同じ方がおられて「おはよう」等と母に話しかけていましたし、いつも隣にお座りでした。高齢のしかも女性の年齢はなかなかわかりづらいものがありますが、母よりは若かったと思います。若いころは恐らくお綺麗だったと思われ、少し上品な方でした。私にも何度か声をかけられていたと記憶しています。この年の6月に施設を転院した後はお見かけしなくなりましたが、どうされておられるのでしょうか。

2014年9月に声帯が原因で、もう声が出ないんですが、「お話」はちゃんとできたのでしょうか?

→ 2014年9月上旬 声が出ない原因とは???



◆◆◆
翌日でした。
また寝れません。午前3時まで、自分も寝れなかったのですが、やがて寝ていたようです。でもその後、また目が覚めた時に母が起きていたので、布団をかけて寝させましたが、母はそのまま起きて服を持って外へ出ようとします。

玄関まで行って外へ出ます。そして外を見せて「こんなに暗いよ。」と言うと、母は大人しく戻って、ベッドに寝せました。その後は寝たようです。



◆2月3日(土曜日)
午前2時に目が覚めてみると、母は起きていました。布団かけてあげて寝せると、寝たようです。可愛いい。[わーい(嬉しい顔)]

朝になって起こすと、昨日から”咳”が少し多いように思います。声も風邪声なのかな? 今朝朝食後に、”吐気”?があるような言い方をします。ん?インフルエンザ゙かな??

、と書いていますが、どっちみちわかる訳ないし、母の状態は何ともないのでデイサービスへ行かせました。

施設ノートによると、こう書いてありました。
----
今日もテーブルでの話が盛り上がっていましたね!
鬼へ豆を投げる〇○様(母の名前)、本気でしたね。(#^.^#)
----



◆2月5日(月曜日)
さてさて、午前3時半に目が覚めて起きると、母は起きていますが、寝させます。

次は、午前5時半にまた目が覚めて起きると、母はまた起きています。さらに下半身がビッショリ![がく~(落胆した顔)]
あーあ、これは、、とトイレへ連れて行くと、尿パッドがオムツの外へ出ています。んーむむ。 そして、オムツ履き替えてさらに防水シートも取り替えて、ようやく寝させました。



◆2月7日(水曜日)
久しぶりにドライブへ出かけました。
室見川の早良区側の側道にある公園で、ここはトイレもあります。でも落ち着かず(人が居たんでしょうね。)その次は有田の先の川(これはどこだろうか?)、、どこも落ち着きません。結局入部で休憩、、、と書いてありました。「入部」とは、田園地帯のことです、詳細は下記へ。

→ 2013年7月初旬 またまた差し歯がはずれる!、、


◆2月9日(金曜日)
いつものことですが、どうも夕べはあまり眠れなかったようです。朝起きたら下着のレギンスを脱いでいて、オシッコでグッショリ!! 何てことだ。[がく~(落胆した顔)]

朝起きて、トイレの後に洗面所に行けません。次に何をすべきかわからないのです。それに入れ歯が入れられません。だんだんできないことが増えたきたかのような感じです。

でも、それでもいいんだよ、私がちゃんと見てあげるからね。

--- お母さん、忘れていいんだよ。 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。