SSブログ

2013年7月初旬 またまた差し歯がはずれる!、、 [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。

もうそろそろ、この差し歯も限界のようでした。

◆7月4日(木曜日)デイサービスからお花を持って帰ってきました。
来月にまた木曜日にお花を生ける機会があるとのことです。

そうそう思いだしました。毎月1回、お花を生けることがあって、そのお花を持ち帰っていました。うちは、と言うかどこもそうでしょうが、お仏壇に生花が欠かせないので、助かっていましたね。[わーい(嬉しい顔)]

お母さんは、このころは生け花に口を出していましたっけ? 私がそのお花を仏壇に活ける時に確か口を出していたような? それとも、もう生け花にも興味が無くなっていたんでしたっけ? あーもう忘れたなあ。

翌日の夕方です。ベッドでごろごろしていたので、見かねてドライブへと誘いました。小一時間ほどでしたが、入部近辺を廻ってみたようです。この入部近辺とは、福岡市早良区の南にある田園地帯です。東に263号線と西の室見川に挟まれた扇状地で、田園風景が広がるのどから景色でしたので、時折母を連れてはドライブに来ていました。この田園地帯の中でたまに停車してまったりと過ごすこともありましたね。

あー思い出すなあ。うんうん。
でも、お母さんはそれほど楽しんでいたようには見えませんでしたが。やはり、停車しているより、動いていた方が嬉しいんだよね。[わーい(嬉しい顔)] はいはい、じゃあまた、どこかへ、、、。

irube.JPG
赤い丸印の中が入部の田園地帯です。


◆7月7日(日曜日)ドライブで東の方へ出たましたが、結局戻って西方面へ、、また西九州自動車道を通り、呼子まで。名古屋城博物館を見学しました。 詳細はこちらに → 2013/07/07 名護屋城と波戸岬


◆7月8日(月曜日)
三瀬方面へドライブ、これはもうこの一言だけ。

その夜にまた前歯がとれました! あーもう限界なのかなあ。翌日のデイサービスは休んで歯科医へ行きました。ですが私としては、朝いちで9時に歯科医へ行って1時間ほど遅れて母を送って行きたいと告げましたが、決まりで(法律にて)デイサービスと病院との併用はできないとのことでお休みするしかなかったのです。

この「病院との併用」という意味が全く理解できなくて、最初はちょっと主張しそうになりましたが、すぐに引き下がりました。まあ、介護保険法で決まっているなら何言ってもすぐには変わらないのです。でも、スタッフには要望は伝わって、さらにその上へ伝わり、さらに、、。まあ、いいっか。[ふらふら]

ということで、歯科医へ行って前歯をまた入れてもらいました。そこで医師より「支える釘が折れているので支えに不安がある、、最後は前歯を抜いて入れ歯にするしかない」とのことでした。それしかないよねえ。

病院の帰りに数ヶ月ぶりに墓参りへ行ってきました。えっ?数カ月ぶり? そうか、もうこのころは毎月の月命日には行ってなかったようですね。まあ、母も足が弱っていたようですし。日記には
、、、、母はだいぶん弱っているように見受ける、、、歩くのも以前より時間もかかり、、絶えず見ていないと危なっかしい、、、、、
、とありました。だんだん体力の機能が落ちてくるのですね。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆7月10日(水曜日)
あまりに暑いので、やっと夕方になってドライブへ出かけました。もう7月に入ると日中は強い日差しの中ドライブでも出かけるのも控えていました。脇山中央公園まで行って、その帰りにイオンで買物したとあります。どこのイオンなのか、おそらく558号線を南下したマックスバリュー次郎丸店のことでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。