SSブログ

2014年9月上旬 声が出ない原因とは??? [認知症と病気と介護]

82歳です。
声が出ない原因を探るために、いろいと検査しました。

IMG_20140908_183727.jpg
夕食の最中です。こんな写真しかないのかあ、、。


◆9月1日(月曜日)
かかりつけ医へ行くつもりが、母が「大便が出らん」と言うので、行くのをあきらめました。いつも朝には出ないのですが、出そうな雰囲気らしいのです。なので、いつ出るかわからないので、行くのをやめました。

その翌日、デイサービスをお休みして、かかりつけ医を受診しました。血液検査すると炎症の可能性はないので、声が出ないのは吸入器が原因かもしれないとのことで、明日大学病院を予約してもらいました。

そして大学病院にて診てもらいますが、吸入器が原因で声が出にくいことはあるらしいのだが、他に原因は見当たりません。そこで、吸入器の使用を数日程止めて様子見、それでも状況が変わらなければ耳鼻科を勧めるとのことです。原因としては、声帯に異常があるかもしれないので、耳鼻科で見てもらうとよいかもしれない。



◆9月5日(金曜日
朝、便所が少し長いと思ったけれど、洗濯もしていたので2階で洗濯もの干しをやっていると、下でガタんと大きな!![がく~(落胆した顔)]

急いで降りて行き、音がした方へ行ってみると、案の定、台所の勝手口の外で倒れています。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

左足の爪から出血、その他にも擦過傷など、血だらけということではないですが。

皮膚科へ連れて行きましたが、傷の処置だけして整形外科でレントゲン撮られた方がいいかもと言われました。そこで、整形外科へ行ってレントゲン撮ってもらうが、大きな異常はみられません。左足指も骨には”ひび”などはないので、このまま塗薬で放置してよいとのことでした。

取りあえず安心だね、お母さん。[わーい(嬉しい顔)]

その数日後に、自分がここで倒れたことも忘れて、また勝手口横のゴミ箱へ捨てています。[ふらふら]
困ったな、これは、、、、そうだ鍵頭をはずしておこう!!

IMG_20210504_090917338.jpg
台所勝手口の扉の鍵です。
このように鍵を開け閉めするボタン?を取り外しできるのです。これがないと、もう開けられない。[わーい(嬉しい顔)]

これは後付けです。いつだったか忘れましたが、それに何故付けたんかなあ、それも覚えてないのか。


◆9月8日(月曜日)
今日は膀胱炎の受診日なので行ってきました。
尿検査の結果、正常値が出てるとのこと!! そういえば夜行くことも少なくなったし、トイレに行く間隔も長くなったような感じでしたね。

翌日、かかりつけ医へ行って、吸入器の使用をやめたが変わらないとのことで、大学病院の耳鼻科を予約してもらいました。

数日後、大学病院の耳鼻科に行きました。
レントゲン検査を受けて検査結果は、「手術以外には処置法はないが、手術はリスク大。他に薬で治るようなものではない。声が出ない原因は、声帯がひらきっぱなしであるということ。ここ数か月で起きたとは考えにくい。おそらくは、20年前の手術以降に声がかわったというのであれば、徐々にそうなったのではないか。

かかりつけ医と相談して手術するなら、、また来なさいと。」のことでした。えーっ、、、。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
喘息用吸入器は再開しました。

そういうことなのか、、、。(--;





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。