SSブログ

2014年8月下旬 ウォシュレットの機能を忘れている! [認知症と病気と介護]

82歳です。
夏です。ドライブに行くのは暑くて控えていました。もっぱらデイサービスとの往復と、病院通いのみです。


◆8月16日(土曜日)
先日新しく替えたウォシュレット(温水便座器)は、以前と違ってリモコンがありません。だから、なのかどうか、「お尻を洗う機能」があることに気づいていない様子です。

何度も使い方教えていますが、どうにも覚えられない様子です。困ったなあ、、だからトイレットペーパーの減りが早いのかなあ?[ふらふら]



◆8月18日(月曜日)
かかりつけ医を受診です。
声が出ないのは”喉頭炎”の可能性がある。吸入器は副作用として声がかすれることがある。先ずは咳止め優先で薬を出すので、吸入器も含めて服用してみて、様子見ですね。」とのことでした。このころは、しゃべっていても聞き取りにくい程度の音量しか出ません。何でやろうか?


◆カッターを持って左手に何かしようとしています! 聞いてみると「棒が刺さった、きのう」と言うので見てみると、腫れてはいるが刺さった傷跡はありません。はて? そして病院に行くと言うので、皮膚科へ連れていきました。

「これは血管の炎症で、病気でも何でもない、処置もないし薬も出ません。触らないようにして、おさまるのを待つしかありませんね。」だと、、、、まあ、何でもなくてよかったね、お母さん!![わーい(嬉しい顔)]

数日後、また左手が痛いと言っています。しかも病院で先生に言われたことも忘れて、「また刺さってる!」と言うのです。困ったな。[ふらふら]



◆8月25日(月曜日)
声が出ないのは治っていません。症状が変わらないので、またかかりつけ医を受診しました。

処方されていた薬(何の薬かは不明)を変更です。薬が無くなり、或いは症状が悪ければまた出向くことに。喘息の吸入器の変更も在り得るとのこと。また、左手の血管炎症を見てもらうと、皮膚科医と同じ所見でした。湿布貼るのはどうか、とも。

この声が出ない、聞こえない、、という症状(?)は、特に生活に支障をきたすものではないので、これ以降は仕方ないものと諦めていました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。