SSブログ

2014年9月下旬 怪我の後はデイサービスも休んで、それと「感謝」 [認知症と病気と介護]

82歳です。
先日の台所の外で転んで怪我した後は、お風呂にもしばらく入れずに静かに過ごしていました。
怪我とは? → 2014年9月上旬 声が出ない原因とは???

20140927.JPG

9月の下旬のころ



◆9月16日(火曜日)
怪我はそろそろ10日過ぎて、だいぶん治ってきた模様です。もうすぐお風呂に入れるからね、お母さん。

数日後、もうそろそろ良かろうと思いお風呂に入れました。怪我をしてから2週間近く経っています。

このころはもう、バスタブへの入ったり出たりは体を支えてあげていたと思います。これも、母は素っ裸なので最初は恥じらいがありましたが、もうその恥じらいも無くなっています。まあ、その方がこちらとしても、介護がやり易かったですね。

でも、下の部分を洗うことは、まだ少し先のことだったかと思います。ここだけは、母は自分で洗っていて、シャワーは私がかけてあげていました。でも、お風呂から出て体をタオルで拭いたり、オムツはかせたり等は私がやってあげていました。

----------
「あげていた」というと、「介護している」と、こちら側が能動的に表現しているようですが、今現在、よくよく考えると、私の方が「介護させてもらっていた」と思わずにいられません。

プロから言わせれば、技術的には全然至らなかったかもしれませんが、「母を介護する」という行為は強制された訳でもなく、勿論仕事である訳もなく、自然とそういう流れになってきたという事実だけです。そしてまた、その行為自体に母への思いが強くあり、それが亡くなった今では、少し虚脱したような感覚が時々あります。

お母さん、介護したことはとっても楽しかったよ!ありがとう。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
----------



◆9月23日(火曜日)
今日は祭日でデイサービスは休みでした。
久々に大便でトイレを汚しました、敷物まで、、あらら。まあ、これは洗濯すればまた綺麗になるし。


◆9月27日(土曜日)
妹から、母の誕生日プレゼントで長袖類を送ってきました。有難い! 最近もまた肥ってきたようですなあ。

20140929.JPG
これも同じころ。
動画から切り取ったものです。これから洗濯物をたたもうとしている所です。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。