SSブログ

2018年1月下旬 妹の想い [認知症と病気と介護]

86歳です。眠れない、そして新たな認知症の発症パターンが出ました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■


◆1月22日(月曜日)
また寝れない!
午前4時半に起きると、母も起きていて布団をはだけていました。布団かぶせるとそのまま朝まで寝たようです。よかった、よかった。

最近、時々起きる変な行為があります。
台所のテーブルで1時間もたっている、、と、書いてありました。

台所のテーブルというかテーブルには違いないのですが、そこに棚を置いてレンジやらパン焼き器などを置いています。その脇に立ってじっとしているのです。話しかけても返事もしません。1時間というと結構な時間ですが、そんなに長い時間だったでしょうか。

これは今までにない新たな発症のパターンですね。

前回の似たようなことで、「誰かいる」と言ってじっと見ている、ということがありありました。とにかく「じっとしている」と言う点で似ていると思われますね。でもまあ、いつも起きると言うことではなく、いつもは普通にしていたのですぐに忘れました。(^^;



◆◆◆
その夜でした、また眠れません。
午前4時頃に寝たと書いてあったので、事が起こったのはその前ですね。

母は起きていて、布団もはだけている状態でした。すでに私も同じように眠れなかったので、何故こうなんだ?と考えると、キレてしまったようです。[ちっ(怒った顔)]

そして母の布団を投げ散らかし、ベッドのカーペットもはずして放り投げました。ベッドは金属だけになっています。そこへ母を無理矢理寝かせました、、、そんなことは自分だけの感情のままなのです。わかってはいても、そこまではやってしまうのです。でも、一線を超えることは絶対にありませんでした。そりゃそうでしょうね。

そういった感情が収まると、ベッド等を元に戻して、母を寝かせて布団をかけてあげました。それが4時頃だったのです。でも、翌日には母は全く覚えていませんでした。まいるねえ。



◆1月24日(水曜日)
トイレに行く回数が多い、5分後にまた!? また、座っていてもすぐに立ち上がろうとする、、夜になってからが多い、、と書いてありました。

この時だけなのなか、、他には書いてないようですので。この時だけの症状だったかもしれません。



◆◆◆
翌朝起きると、また布団はだけていますが、眠っているようです。布団をかけてあげました。寒かったろうに。

ところが、夜になると席を立つしカニューラはずすし、思わずカッとなりますが抑えて抑えて。でも、時間が立てば大人しくなるようです。一時的な状態なんだろうか??



◆1月27日(土曜日)
また眠れません。午前3時まで。
でも朝になって起こしてデイサービスへ行かせました。また「あまり眠れていません。」とお伝えして。

すると施設ノートには、「今日もゆっくり休まれていましたね。」と書いてありました。

なあーんだ、いつも向こうでは寝ていたんだなあ、、。[わーい(嬉しい顔)]



◆◆◆
翌日、夕食後に何やらスイッチが入ったのか、いきなり「傘を置いてきたから取りに行く」と言って外へ出ます。すぐに連れ帰りましたが、また洋服やら、ズボンを取り出してテーブルの上に広げて「持って帰るから」、、、と、そこまで書いてありました。

その後はどうなったんでしょうか。



◆1月30日(火曜日)
妹からLINE通話で連絡が入りました。

妹----
「施設に入れれば」の件は、昨年12月に来たときに、夜中の私の行動を見て、これでは2人とも駄目になる、との思いだったとのこと。(妹が来た夜にカニューラを引き千切ったことで私がキレた行為がありました。)

私----
安心してね。キレても最後の一線までは行かないし、今では有りのままを受け入れる余裕ができたから大丈夫。ここまで来るのに10か月かったんだよ。


--- お母さん、時々怒るけど、ごめんなさい。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。