SSブログ

2018年1月下旬 眠れないことが多発! [認知症と病気と介護]

86歳です。眠れないことが常態化してきました。まいったなあ、、、。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20210707_092236913.jpg
干支の犬の入れ物?

1月の中旬を過ぎたころから、眠れないことが多くなってきたようです。常態化してきたのかなあ、、いよいよ困ったことになってきたか。

先ず何といっても、私までが寝不足になってくるし、、、。
(施設、、)ということが頭に浮かんでは消え、、でも、お母さんを離したくない。そんな葛藤が出てきたみたいですね。[もうやだ~(悲しい顔)]



◆1月18日(木曜日)
やっと午前3時に寝かせることができました。その後はグッスリと、、。、
でもまあ、布団をはいだりするのはお馴染みだけど、寝間着のズボンや、スボン下を脱いだりとかは初めてじゃないか?

暑いのかな、でも1月のこの時期で、しかもこの時間には暖房なんて点けてないし。寒いはずだけどね。


◆◆◆
翌日、また寝れない!?
暑かったのか、上着を脱いでいます。
午前4時前に目が覚めると、今度は寝ていますね。それにカニューラはちゃんと着けたままで、布団もちゃんとかぶって、朝までグッスリでした。

その日はかかりつけ医を受診でした。
「認知症テスト」というのを定期的にしていますが、30点中の”8点でした!
昨年は12点で、少しずつですが、じわじわと進行しているようですね。[もうやだ~(悲しい顔)]



◆1月20日(土曜日)
また寝れない!
午前5時ごろ起きるとまだ起きてる!!
布団をはいでいたので、布団をきせてあげて寝させるとやっと寝たようです。眠たいだろうに、何故、眠れないのでしょう。

朝は普通に起こして準備して朝食を済ませて、デイサービスへ送り出しました。スタッフさんには「また、あまり寝てませんが。」と言い添えて。

施設ノートによると、寝ていない件については書いてありませんでしたが、「BOX作り、楽しまれましたね。」と書いてありました。何のBOXだろうか? うちでは見当たりませんがね。あっ! あった、これだ。2018年の干支は犬でしたね。でも、何のためのBOXなんだろうか? 冒頭の写真がそれです。


◆◆◆
そして、その夜でした。
19時ごろ「寝る。」と言いだして、寝る用意して寝ました。でも、見ていると、寝たようでもあるし、寝てないようでもある。一番大きなことは、いびきかをいてないことでした。寝ると、だいたいいびきかいています。でも、かいていないってことは眠っていないのでは?[ふらふら]

その後は、意識朦朧とした様子に感じましたので、「アレレ、このまま死ぬのか?」って感じでした。[がく~(落胆した顔)]

でも寝たようです。だけど暑いみたいで、毛布や布団などなどは、はいでいました。やっぱり、暑いのかな。

さっきの意識朦朧の様子は、いったいどういうことだったんでしょうか。まあ、それ以来起きてないので、今更どうしようもないですが。



◆1月21日(日曜日)
この日は、少しドライブをと思い「やよいの風公園」へ行きました。歩いて散歩してみましたが、寒いので早々に車へ戻ったようです。その後は、「かなたけの里公園」「脇山中央公園」へ行ったとありました。

家へ戻って、「トイレへ行く。」と言いながら家の中をぐるぐる廻っています。あれまあ、認知症進んでるか?


--- お母さん、施設になんか行かないで一緒にいようね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。