SSブログ

2018年1月中旬 この年も徘徊やら眠れないやら、、 [認知症と病気と介護]

86歳です。年が明けても眠れない事は起きていました。さらにひどくなったような、、、。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■


◆1月4日(木曜日)
前回からちょっと戻りますが、書くのを忘れていたので、、。

さて夜の22時ごろですが、カニューラを引き千切りました。そして外へ出ようとします。

「先生のところに行かんと!(行かないと)」と言います。仕方ないので車に乗せて連れ出し、そこいらを廻って15分ぐらいで戻ってきました。

「先生」とはお茶の先生のことです。母より年上で母親のように想っていたのではないでしょうか。このころ既にもう亡くなっていました。

そして今度は「家に帰る!」と言いだします。

まいったなあ、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
だが何とか引き延ばして「夜の準備をせんとね。」と言って、何とか落ち着くことができました。



◆1月8日(月曜日)
午前0時半、、2時半、4時に目が覚めると母は起きていました。

その度に母は布団をはだけているので、ちゃんとお布団に入れてあげるのですが、朝起きてみるとやはり起きています!!

寝てなかったのね、、、可哀想に。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして起きると自分から玄関から出て行きます。「さようなら。」と言って。後をついていってみると、母はよろついています。危ない。そこで何とか引き留めて家の中へ戻りました。

その後、いつもの朝の準備を終わらせ、そして朝食を摂るのですが、何だか変? 食べ方忘れてる? えっ? 大丈夫かな。[がく~(落胆した顔)]

食事の後で、「誰かいる。」と言って玄関の方をじっと見ています。
「3人いる、顔だけ出している。」
ええっ!! ゾっとしました。何とも気味の悪い。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

この状態は異常です。どうしたもんかなあ。
でも、その後は普通に戻ったようで、その後は出ません。
何だったのでしょうか。


◆1月11日(木曜日)、13日(土曜日)
この二日はデイサービスへ行きました。

その前夜に遅くまで眠れず、ようやく明け方寝ましたが数時間後に起こしてデイサービスへ行かせました。行く時に「あまり寝ていません。」とスタッフさんに告げていました。でも施設ノートには眠かったような記録はありませんし、何も言われませんでした。大丈夫だったんかな。[ふらふら]

眠れない状態は下記のようでした。
◆11日:午前0時、1時半、3時半に目が覚めると、母は起きていました。また布団をはいで、最後に布団直してあげたら、寝たようです。
13日:午前1時半、5時半に目が覚めると、母は起きていました。またまた布団をはいで、お布団直してあげて、そこから寝たのか???



◆1月15日(月曜日)
午後からカニューラはずしたり、「家に帰る。」と言っては外へ出て行くわ、疲れて家へ連れ戻したけれど、今度は2階へ上がって行きました。

そして自分で降りてきました。あれー!やればできるじゃん! [わーい(嬉しい顔)] でも、危なかっしくていつ落ちるかわからないので、もう独りで降りることはさせません。

そして、寝る時にはそのままで寝ようとします。仕方なく寝る準備をさせてあげました。ですが、その最中に私は声を荒げてしまった、と書いてあります。何か母が言うことを聞かないようなことをしでかしたんでしょうね。

その後は朝までぐっすりでした。いやーこれもわからない。



◆1月16日(火曜日)
デイサービスへ行きました。
施設ノートによると、「母がいるテーブルは笑いが絶えずいつも楽しそうです!」
と書いてありました。嬉しかったですね。[わーい(嬉しい顔)]

でも、母は先頭になっておしゃべりをするような性格ではないので、どなたか他の人がみんなを和ませていたんでしょうね。たぶんそうでしょう。


--- お母さん、大いに笑って楽しいね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。