SSブログ

2018年正月 寝正月かい! [認知症と病気と介護]

86歳です。日記には、お節や正月のことは何も書いてありません。どうだったのかしら?
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

line_241403857525386.jpg
これは、この年の11月に妹が来たときに妹が撮ったものです。あまりに可愛いので載せてみました。[わーい(嬉しい顔)]


◆1月1日(月曜日)
元旦の朝のことが書いてないです。どうだったのか?
私自身の日記というかメモには献立は書いてありますので、それによると。

・年越し蕎麦海老天入り
・おせち:鶏巻き、出し巻き、黒豆、昆布巻き

と、ありました。結構豪勢なものだったんですね。でもお節は生協の単品商品だと思います。お昼と夕食も、このお節が出てきて、さらに夕食には「ぶりの照焼」が追加されています。これも恐らく完成品でボイルするだけの商品だったと思います。おやつは、おはぎと苺大福でした。


◆◆◆
夕方「頭が痛い。」と言うので、熱を測ってみますが熱はなし。そこで夕食後に早めに床につかせました。寝ていたように見えましたが、24時ごろには目が覚めたようですが、私も寝てしまいました。

そして午前4時ごろ目が覚めると、母も起きています。あーあまたかい、と思いましたが、何とか布団を整理して寝かせました。

そして朝の7時に起きると、今度はカニューラをはずしています。それこそ、まかたい!

今度は8時になって起こしますが、起きません。そして放っておいたら、もう11時です。まだ寝てる。やっぱ寝ていなかったんですね。そして何と、起きたのは12時!!

その後、午後も「気分悪い。」と言っては寝ているし、、、。まあ、寝正月ですね。[ふらふら]



◆1月3日(水曜日)
翌日の朝です。あれだけ寝ていても前夜はちゃんと寝て、今朝の9時前にはちゃんと起きました。優秀!!

ここがよくわからない所ですね。1日寝ていても、眠れる日もあれば、そうでない日もあって眠れない。どっちになるか、寝てみないとわからない。困ったもんだ。

そして午後には、南畑ダムまで行き、帰りは背振越えで脇山へ戻る、と書いてありました。

けっこうな距離をドライブしたようですね。母も楽しかったでしょうか。

--- お母さん、ドライブ好きだね。 ---



◆1月6日(土曜日)
この年の最初のデイサービスでした。この時のお昼のメニューは、、
・肉じゃが
・三種天婦羅
・レンコンおかか和え
・おきうと
・味噌汁
おやつ:黄桃カスタード巻き

やはり、うちでは絶対出ない品ばかりですねー。

--- お母さん、色々あって楽しかったかね。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。