SSブログ

2017年12月下旬 この年最後です。 [認知症と病気と介護]

86歳です。認知症が進み、思わぬ展開を見せる母でした。ですが、そんな様子も受け入れて母と二人で平穏に過ごしていました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20170318_084509.jpg
2017年3月ごろ退院した時期



◆12月23日(土曜日
午前1時ごろ目が覚めると、母はまだ起きていました。その後、私は眠ったようで母から「○○、○○(私の名前)」と私を呼んで起こします。何事か!、見てみると、布団をはだけて寒そうにしていました。

可哀想に。布団をキチンとしてあげて寝かせました。そしたら、すーっと寝たようです。[わーい(嬉しい顔)]

午前6時頃に起きてみると、カニューラをはずして寝ていました。手は布団から出して冷たくなっていたので、布団へ入れてあげました。

この日はデイサービスへ行く日ですが、日記にも施設ノートにも記載がありません。行かなかったんですね。起こそうとしても、起きなかったんでしょうかね。

◆◆◆
その後、私は買物に出ました。買物は午前中に済ませます。

それまでに母を起こして、トイレ、オムツ替え、洗面、歯磨きや入れ歯装着、それから着替えなどを終えて朝食を済ませたと思います。

そして、買い物から帰ると、母は「家に帰る」と言って、洋服を出して用意している最中でした。

それを見て、すこしカッとなって、、

私「そんなに家がいやなら老人ホームに入れば?」
母「ここにいたい!」

いろいろあってやっと落ち着く、、、と書いてありました。

これで、2017年の日記は終わっています。




◆◆◆
思い起こせば、2月ごろに急遽入院して喘息が悪化し、在宅酸素になりました。入院のころから、「眠れない」状態が起きて退院後もそれが起きるようになりました。そして、徘徊というか外へ出て行くことが増えました。

だんだんと認知症が進み、体調も落ちてきています。妹は1年に一度しか会わないので、毎回「老けたね。」と言います。私は毎日接しているので、その変化には気づかないのです。

でも、今こうやって振り返ってみると、年を経るごとに母の老化が進んでいるのがハッキリとわかります。

この先、もっと認知症が進み、老化も進んでいきます。それでも、当時の日記にはあまり悲壮さはありません。気づかなかっただけですかね。


--- お母さん、まだまだ元気でいてね。 ---

いつもありがとうございます。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。