SSブログ

2015年10月初旬 誕生日が来ました。 [認知症と病気と介護]

84歳です。誕生日が来てまた一歳年をとりました。
■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

IMG_20151003_084547.jpg
デイサービスへ出かける前です。お母さん、何か楽しそうやね。

母の誕生日ということで外食してきました。その顛末は、、

→ ある日の数日(2015年10月 スシローへ)



◆10月2日(金曜日)
何だか少し歩き方が弱い、遅い、しかしどこも痛いようなとこはないとのこと、、、と、日記にありました。

どうも時折、「少し歩き方が遅い」とか、「疲れるようだと」か、、日記上で気になる言葉をみかけます。母の容態を気にしていたのでしょう。でもその後、特段に悪くなるということはなかったので、気にし過ぎていたようです。


天気が良かったのでやよいの風公園へ出向きますが、トイレ棟の横に陣取る車両があったので、場所を変えようと金武の里公園へ行きました。でも、トイレはせずに少しお散歩と休憩でした。その様子はさきほどの「スシロー」のページに書いてあります。



◆10月4日(日曜日)
確かに歩き方は遅くなっているようだ、、だが歩行器使うと変わらない気もするが、、、と、日記にはあります。

また、気にしている言い方ですね。今では「何で?」と思うのですが、当時としてはやはり気になっていたんでしょうね。

でもこの後、どうなったかというと、2019年の春ごろに急に立つのが難しくなって家の中でも車椅子になるまでは、元気でいました。どうも気にし過ぎだったようですね。

→ 2019/03/27:朝突然歩けない!


最近はよく寝る、、午前中はだいたい居眠りしている、、と日記に書いていました。

そうそう、朝起きて朝食摂った後は、しばらくすると居眠りしてそのままテーブルに伏せてグーグー寝てしまうのです。そこで、クッションを枕代わりに置いたりしていました。その上、寝ていると「よだれ」を垂らすのでタオルをカバー替わりにしていました。この時の寝顔も可愛いかったです。[わーい(嬉しい顔)]

最初はしばらくすると起こしていましたが、その後はそのまま放っておきました。だって、起こしてもまた寝てしまうのです。これも加齢によるもなんだなあ、と思っていました。

--- お母さん、ゆっくり寝ていいんだよ。 ---





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。