SSブログ

2017年5月下旬 睡眠薬はどうかな? [認知症と病気と介護]

85歳です。
「2017年以降」の話です。「取りこぼしを拾う」のとは区別し易い様に年齢に色をつけました。

睡眠薬は効くのか、どうか。


◆5月22日(月曜日)明け方04:30ごろ、、

トイレに行きたくなって起きると母が起きている! うろうろしていて「私は休みません。みなさんを見守る必要がある。」だと、、、何言ってんだか! どうしたん?[ふらふら]

その日、かかりつけ医を受診して、眠れない状態が続いているというと、2週間分の睡眠薬を処方してくれた。
よかった!ありがたい! でもこれはあくまで様子見のためです。毎日飲むのではなく、眠れない時に飲むこと!
でも、これで何とか眠ってくれたら、、、と期待せずにはいられませんでした。


◆5月25日(木曜日)眠れないというので、睡眠薬を飲ませた。

薬の影響かどうか、あとは寝たようで覚えてない。効いたのか![わーい(嬉しい顔)]


◆5月28日(日曜日)一時的に寝たようだが、、

その後、午前1時ごろ起きてみると母が起きていて目が覚めてしまった。そして薬を飲ませて、、2時過ぎには寝た、、。これも効いたのかな。[わーい(嬉しい顔)]


◆5月29日(月曜日)朝起きると7時前に母も起きた。

ズボンをカバンに入れている。「どこかへ出かけるの?」「家に帰る」、、またか。 それで、1時間近くもすったもんだの末、、手を出したりした。何とか着替えさせ、朝食をとった、、、

とありました。「眠れない」と「徘徊」がまだら模様に起きてるようでした。ここでも私は抑制できないようでしたね。

この日は整形外科を受診する日です。毎月骨粗しょう症予防のお薬を処方されていましたが、すでに2カ月に一度の受診になっていました。 こちらを→ 2017年1月末~2月 また眠れない、、骨粗しょう症ベネット錠


それで受診後に散歩して家へ帰ると、どうも歩き方が遅い。聞いてい見ると右足が痛いのだと、見てもわからず、再度整形へ出向きました。そこで診てもらうと、爪の裏あたりに炎症ができているようで、数日で治るとのことでした。原因があったのね。でもすぐ治るならよかった![わーい(嬉しい顔)]

ただ、むくみが一段と増したようです。そういえば新しい靴でもきつそうでした。
この顛末は、こちら→ 足のむくみ


◆5月31日(水曜日)かかりつけ医を受診

むくみもひどいのでかかりつけ医を受診しました。特に何かある、ということはないけれど、すがる気持ちで6/10にエコー検査を入れてもらいました。   そこで採血して、6/10前日より食事抜きで採尿があるとのことでした。足首を動かしたり、寝る時に足が少しでも上がるように姿勢を整えるように、と言われました。ですが、直接の原因はわからないようです。[ふらふら]

後から見れば、何でもないことでしたが、この時は何か原因があるのだろうと思っていました。





◆◆◆ ドライブ ◆◆◆

5月21日(月曜日)
愛宕Pで休憩、、

愛宕神社下に駐車場があります。ここは標高数十メートルほどですが、眼下にダイエー(現イオン)と向こうには博多湾が望める景色のいい場所です。ですからここへも時折来ていましたね。でも、車の中からは空しか見えません。外へ出てみないとこの景色は堪能できないのですね。だから母にはおもしろくはなかったかもしれません。


5月26日(金曜日)
愛宕海岸を散策、ちょっと寒いとのこと、、

駐車場に車を入れて愛宕浜中央公園を散策します。海岸までは100mほどでしょうか、母には遠い! それに海風も強くてちょっと寒いので、すぐに引き上げたのかも。


5月28日(日曜日)
西南の杜Pに停め、公園を散策、、金武Pで休憩、、

西南杜の湖畔公園のどこの駐車場だったのでしょうかね? 公園を散歩? んーむ、どっちだろう? 駐車場は3箇所あるんですよね。写真ないので、これだけじゃわからないなあ。かなたけの里公園の駐車場も外のなのか中なのか?

5月29日(月曜日)
金武Pで休憩、、、

これも、、、


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。