SSブログ

足のむくみ [認知症と病気と介護]

昨日の「2014年3~4月 糸島と唐津まで」で、足のむくみのことを話題にしましたが、
2011年ごろから少し”足のむくみ”が時折出ていましたので、よくサンダルをはかせていました。


P1031004.jpg
2014年5月ごろ菩提寺にて
これは春から秋にかけて、、

IMG_20150215_105244.jpg
2015年2月 こっちは冬用の暖かそうなサンダル

靴は、サイズは合っていても時折窮屈だったようでしたので。日記では2011年と2014年の一時期に”足のむくみ”のことが書いてありました。かかりつけ医に言うと、特に異常もないので寝る時足をあげるとか、マッサージするとか、など。

◆  ◆

まあそんな感じでいると、2017年の5月に”むくみ”が一段と増してきたようです。これでは靴もさらに窮屈だろうと思います。かかりつけ医で観てもらうと、むくみの原因探りの一環で定期的に行われている「エコー検査」を受けたのですが、大きな問題はありません。それに腎機能も数値的には低いが、問題のレベルではないとのこと。  そこで、「弾性ストッキング」を履いてみるとよい、と言われました。、、   

弾性ストッキング?って何?!

調べてみると医療用のストッキングで、あるサイトの説明では、、

弾性ストッキングは静脈瘤の痛み、だるさなどの自覚症状および浮腫や皮膚炎などの他覚症状を改善し、生活の質を高めるために使用します。無症状の患者さんでは着用による静脈瘤の悪化を食い止めるなどの効果に関しては、明らかなエビデンスはありません。

、、とありました。

で、薬局などでは市販されていなくて、ネットで買うしかなかったので6月末に注文してみました。

弾性ストッキング メディカルソックス 医療用 フィットタイプ 一般医療機器 (LL) ¥1,500

かなり履きにくい代物でしたね。このころは例のSDカード破損で写真がありません。たぶん撮ってはいたはずですが。[もうやだ~(悲しい顔)]

これで2カ月ほどやってみましたが効果はありません。

ところが!
朝起きる時に、ベッドから方足が落ちていたのです。まあ、これはいつものことであまり気にしていませんでした。

IMG_20170316_102208.jpg
こんな感じですかね

その時にふと思い立って、柵をつけてみました。そして2週間後、足のむくみが少しやわらいできたようです。

その後も柵をして足を落とさないようにしていると、
足のむくみは完全にひきました![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

えー!!そういうこと?!
つまり単なる鬱血だったようです。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。