SSブログ

2017年1月末~2月 また眠れない、、骨粗しょう症ベネット錠 [認知症と病気と介護]

85歳です。
大きな変化はないですが、眠れないことが多発? この10日あまりで3回も起きました。

IMG_20170203_140535.jpg
相変わらずですが、生松台中央公園にて
このショットはもう見飽きたか?

◆百道から西公園へ、、、とだけ書いてありました。
百道?ここでちょっと停めるような場所はないよなあ、、。じゃあ、通過しただけなのかな? 西公園には何度か行きましたが、写真があまり残ってないですね。[ふらふら]


眠れない!
1月の末ごろでした。眠れないことで私はTVを点けて「朝まで~」を見ていたら本当に朝になってしまいました。母も起きていました。そしていつもの「帰ろう」が出て外へ出ましたが、「暗い、寒い」と言って戻りました。日記はここまででした。

その日はデイサービスでしたが寝てないということで、お断りしました。その夜には、また「家に帰る」と言っています。この対策方法は「お母さんここで寝るんよ!」って書いてますが、対策にはなってないなあ。[ふらふら]

デイサービスを休んだので自宅でお風呂に入る時にオシッコを漏らしました。お母さんは漏れているという意識はなかったようですが、チョロチョロと漏れているのです!! これが膀胱炎の影響なのでしょうか。


翌週の月曜日にまた眠れない。この時は2時頃までは覚えていましたが、後は寝たようです。

2月に入ってもまた眠れない。この時ははキレることなく落ち着いていたら寝ていたようです。

いつの頃からだったか忘れましたが、朝食後に寝てしまうことが多かったようです。後になってからは、もう常態化していましたが。そして昼食で起きて、食べてまた夕方まで寝てしまう、、、。もうすっかり昼夜逆転するようになっていました。だから眠れない? じっとしていると寝てしまうので、散歩に連れ出すことが多かったのかもしれません。


◆整形外科を受診
いつのころか忘れましたが(昔の領収書を調べればわかるのですが)、このころは既に毎月骨粗しょう症の治療剤として「ベネット錠」を処方されていました。そして今回は新しい骨密度測定用の機械で測定、かなり良好という結果でした!!

毎月1回、受診して医師と「問題ないですか?はい、ではいつものお薬を処方します。」とわずか数十秒ほどの面談でした。そのうち2カ月に1回となりました。
また年に3~4度ほど測定していたかと思います。この薬は意外と飲み忘れるんですよね。

3999019F3037_000.jpg


◆ドライブ

[車(セダン)]西南杜の湖畔公園の西側駐車場で休憩、その後雨降ったりして帰った、、


IMG_20170129_142153.jpg

そうっかあ、ここは西南杜の湖畔公園だったのか。おそらくこのころはまだ無料だったはずです。今は有料となっています。


[車(セダン)]生松台公園で散歩し、今宿上ノ原の警察学校横で休憩した、、、

IMG_20170203_140955.jpg

今宿上ノ原の警察学校は、今宿の叶岳と高祖山に挟まれたせまい田園地帯にある警察の施設のことです。ここへも私は自転車やウォーキングで何度も来たことがあります。こここは少し高台になっていて、その前の畑にはデザインされた畑?って何のことかうまく言えませんが、文字やら絵を配した形に苗を植えてあるのです。
と言ってもよくわからないですね。[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。