SSブログ

2017年1月中旬 少しずつ「変だな。」 [認知症と病気と介護]

85歳です。
相変わらずドライブしておりましたが、少しずつおかしい様子?というか、思わず「変だね」ってことが度々ありました。

IMG_20170118_142002.jpg
生松台中央公園にて

◆いつものようにドライブしていました。だけど写真がありません。日記にも一言だけ。[ふらふら]

都市高速下ではないルートで那珂川へ、裂田溝で休憩後、南畑ダムへ行き休憩、、
糸島峠経由で平原歴史公園へ、帰りは日向峠経由で、、

まあ、何もないよりは何処へいったのかわかるので、まあいいでしょう。でも内容がわからないし、もう覚えていないので、、、。


◆この日は生松台中央公園に行ってお散歩しました。

IMG_20170118_142038.jpg
力入ってるよねえ。

IMG_20170118_142121.jpg
やはり歩行器の手持ち部分が低いのかなあ。

IMG_20170118_142922.jpg
今回は笑顔がなかったですね。

その夜ですが、一旦寝た後夜中0時ごろに起きだしてトイレへ行きましたが、もうシーツもぐっしょり! 何で!? ちょっと頭に来たのか、母が居るのにトイレの電気消して真っ暗にしたりして、、、んーむ、よくないな。[ふらふら]

何故こうなるのか自分でもわかりませんが、何か抗ってみたい、と思うのでしょうか。
今後は「虐待?」のようになっていくことになりました。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆ある日、朝起きてトイレを終わって出たところで転倒!何もなかったが、やはり畳やマットを敷いといて正解!!と書いてありました。うちは水まわり以外は全て畳敷きなのです。もう何度も書いていますが、、、詳細はこちら


◆日曜日の朝で何もないので、8時ごろまで寝かせて、その後起こすと「今電話中よ!」とすごい剣幕!こっちも少し切れましたが、何をやったのかは書いてないです。さらにオムツはグッショリ! 何か夢を見ていたのでしょうね。[ふらふら]

その後、朝からずっと昼食以外寝ていたせいで夜は眠れず、、、とありました。
そう、このころから「夜眠れない」ことが時々起きるようになるのです。でもそれは、まだ回数は少なく、眠れない時もあるよね、という程度のものでした。

本格的に「眠れなくなる」のは、この後の入院してからです。[がく~(落胆した顔)]


◆◆◆◆◆◆
このように、思わぬ時にお漏らし?したり、また思わぬ行動に私がキレることがあって虐待か?というような行動、そして「夜眠れない」ことへの苛立ちなど、、少しずつ生活に変化が出ているようです。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

介護もこれから逆の意味で佳境を迎えることになりそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。