SSブログ

2013年2月末~3月中旬 過活動膀胱の検査の結果 [認知症と病気と介護]

81歳です。
取りこぼしていた部分の拾い上げです。
過活動膀胱での検査の結果までをまとめたいと思います。

◆3回目の病院にて、、日記そのままを掲載します。

行く前にトイレを汚したが軽微、、診察があるので後で風呂に入らせる
膀胱鏡で中を覗く検査に立ち会う、中はこんなになっているの! で、「膀胱炎だがまだ軽い、薬でとれるかもしれない」ので服用するが、これは毒薬で2週間様子を見る
次回は2週間後で、かかりつけ医への手紙も受け取った。

2週間後の3月中旬ごろにまた病院へ、、、

朝一(8:45ごろ)行ったが尿待ち1時間半で結局終わったのは11:30、、、次回は3ヵ月後に徐々に良くなっているし傾向もよい。

結果としては、膀胱炎であるということのようですが、いまいち実感?がありません。まあ、おトイレが近いということだけですので、これといった支障は何もなかったのです。

また関連して粗相をするというのは病気というよりも、年齢的に尿意、便意を感じることが弱くなったのかな?と思っていましたし。

まあ、それで次回は3か月後ということで、またいつもの穏やかな生活に戻っていきました。[わーい(嬉しい顔)]


◆◆◆◆◆◆

今回からは先に表題の内容を先に取り上げてみました。
以降は、その間のいろいろな状況を書いてみます。

◆2月下旬に、

今朝未明に臭いので目が覚めたら便でトイレ汚していた、ひさしぶりか、、便が軟かったのかなあ、、朝起きたらお風呂に入りたいなどと言って入った。

と、書いてありましたが。よくわからない。私が起きた時に既にトイレに居たのか?、、それとも私が寝ている時にトイレに行って戻ってきたのか?がはっきりしません。んーまあいいか。どっちにしろトイレ汚していたってことですね。[ふらふら]


◆2月末ですが、また美容院へ行って2万円ほど使っているようです。まいったなあ、、、財布の件は今年一杯はかかったようです。

また、買物に母を連れていくと、あれもこれもと普段買わないものを買ってしまうと書いています。まあこれは大きな金額ではないので、いいっかあ。[ふらふら]


◆3月始めかかりつけ医を受診した時に、

「何だ、いろいろと息子さんにお世話になってるじゃない」と先生が言われたことは少し救われた気がした。

、、と書いていました。「救われた」と言うことは、やはり日ごろ想い悩むことがあったのだろうか。なかなか心の中までを見通せるようには日記には書いてないので、よくわかりませんね。


◆ドライブには相変わらず出かけていました。

・脇山あたりで折り返し、西区の本岡の西南大学グランドへ、、、
・環状高速下を東へ花畑を回り長岡から長住
・志賀島へ

こんな感じで一言だけんなんです。


◆夜寝る前に母はまた今月からおけいこをすると言い出したが、社中(弟子)さんたちはどう思っているのだろうか?、、、無理ではないか。この後は、もうお茶のお稽古を再開することはありませんでした。


◆介護保険更新のため調査員が聞き取りに来られました。要支援から要介護へは認知症で家族の手間も必要になるとのこと。さらに、認知症に関する質問があり、帰り際に母を除いての質問もありましたが、総じて特に変わったことはなかったようです。

これは翌月に「要介護1」になりました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。