SSブログ

2017年4月下旬 時々眠れないけれど、それでもドライブには行きたい [認知症と病気と介護]

85歳です。
この10日ほどは、夜眠れないことは1回しか起きませんでした。その替わりに酸素のカニューラをはずしてしまうことがありましたね。

◆かかりつけ医を受診

今回は質問があったのでいろいろ聞いてみました。

・前回入院時の容態は?
⇒喘鳴がひどかった
でも、この状態はSPO2測定器が無いと見た目ではわかりません![がく~(落胆した顔)]

・膀胱炎で受診中の大病院はいつまで必要か?
⇒次受診する時にかかりつけ医に戻せるか聞いてみる、、かかりつけ医は大丈夫ということも言っておいて
いやーもう4年以上も通っていて疲れたので即刻やめました。[わーい(嬉しい顔)]

・カニューラをはずす
⇒気持ち悪いんだろう
そう言われてもねえ。[ふらふら]

・浴槽に入れない
⇒短時間であれば大丈夫 ⇒ケアマネジャーに連絡する
これは今見ると、いったい何が?と思えます。何だかわかりません。[ふらふら]

・認知症が進んでいる
⇒対処法はない
そりゃそうよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

・夜眠れない
⇒できるだけ睡眠薬は処方しない方針、、昼寝をなくせば
対処法が昼寝をするな、か。[ふらふら]


そして、痰がやはり出ているが出せていないので、背中を優しく叩いてあげたらどうか、と言われました。このころから、少しずつ痰が出るようになってきたんですね、、、亡くなる前の入院前は痰がひどかったんです。[もうやだ~(悲しい顔)]


◆夕方カニューラをはずしてつけようとしないので、私はキレて頬をひっぱたいてしまいました! 母は泣く泣く! 私は謝る、謝る。ごめんなさい!!

カニューラをはずすという行為が、後にはカニューラをひきちぎるという行為にエスカレートします。この行為には、私は何だか我慢ができませんで、叩くことがしょっちゅう起こるようになりました。[もうやだ~(悲しい顔)]


朝から酸素飽和度(SPO2)が低い(95)、出力を2リットルにして様子見、、最大2リットルまで出して最終的に1リットルに戻した、98まで出た
夜また眠れず、、、2時近くまで、、、
3日連続で夜に失禁し椅子のクッションを濡らす、、、何でかな

日記をそのままです。

在宅酸素の機械の酸素流量は、0.25リットル~3リットルまで調整できるようになっていました。普段は0.5リットルにしていました。時折SPO2が下がった時は少し上げていました。この調整は医師の指示ではなくSPO2の値によって調整していました。医師もそれで良いとのことでした。


◆ドライブ

4月21日
橋本神社に行ったのでしょうか、一言記述がありました。以前2016年6月ごろにも訪れていました。

この車を停められる空きスペースが貴重なので時折訪れていたようですね。


4月23日
今日は4時間の行程で母も自分も疲れた、、、と書いています。小笠木峠経由で南畑ダムで休憩、東背振トンネルを経て南下するも、公園などトイレを目指すがない!、、三瀬まで戻ってやっといつものトイレにたどり着いた。

三瀬峠のトイレとは、ここです。


4月29日
脇山公園でお散歩、那珂川の裂溝で休憩、南下して中ノ島公園で折り返し、、、

中ノ島公園とは南畑ダムに行く途中の385号沿いにある公園です。ここもよく来たよねえ。
中ノ島公園(那珂川市のサイト




4月30日
糸島の西の浦方面に出るも車が多すぎてまた内陸部へ戻り、平原歴史公園でゆったり落ち着いた、、、。



毎回、結構な距離を走っていましたね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。