SSブログ

2017年4月中旬 眠れないけれど、ドライブには行くのね [認知症と病気と介護]

85歳です。
眠れないことが常態化しそうです。週に1~2度の発生ですね。

◆夜眠れない

4月9日
また眠れず、02:30ごろまで、、、そこから朝まで酸素つけず、、、濃度95あまり高くない、、

日記に書かれていたことをそのままです。
眠れない時にカニューラをはずすことがよくありました。また付け直して、そのまま寝ることが多かったのですが、この時は朝まで付けない! それでもSPO2(酸素飽和度)が95とは正常値に近いんですよね。こないだ入院した原因は、喘息でSPO2が低かった状態だったためでした。なので、正常に戻ってきたのかな? いや、そんなことはない。


4月11日
1時ごろ起きると、起き上がっている、、またか?、、自分は寝付けず3時まで、母はすぐ寝てしまった、、

こんな時もあるんですね。


4月12日
8時過ぎに床につくも1時間で目が覚め眠れず、、3時ごろ目が覚めると「眠れない」と言いつつ笑う(可愛いね)、、その後すぐ寝付いた、、

「眠れないと言いつつ笑う」なんて、なかなかないですね。あーこの時のことはもう覚えてないなあ。でも情景が思い描けます。お母さんの寝顔は可愛かったもんね。[わーい(嬉しい顔)]
でもこういった大人しい状態もまた珍しいです。


4月20日
目が覚めたら12:00過ぎで母が起きている、また眠れず、、こっちも03:00まで眠れず
朝、酸素をつけようとすると拒否、頭にきてほっといた、、デイサービスも休みの連絡、、防水シーツがグッショリ!!、、
朝ごはんも食べず、、ほったらかし、、オムツだけ取り替えた、、、11時ごろやっと酸素つけられるようになり、元に戻った、、、

まあだいたいこんな状況が普通ではなかったかな。そうは言っても、その場では「何てこと!」って感じで頭に来ることが多かったように思います。
抑えて、抑えて、、、。[ふらふら][ふらふら]



◆ドライブ

4月9日
やよいの風公園、脇山中央公園

4月14日
平原歴史公園

4月16日
平原歴史公園、大入

「大入」とは糸島の西の方でJRにも駅があります。こんな所にも入り込んでいたんでしょうかね。いやー記憶ないなあ。


4月19日
やよいの風公園、糸島長浜(?)

「糸島長浜」という地名はありません。どこのことかな?長浜かな? これも記憶にないです。


まあ写真がないので、これ以上話を膨らませることもできません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。