SSブログ

2017年4月初旬 親戚叔母が亡くなる、眠れないは徐々に多発? [認知症と病気と介護]

85歳です。
眠れないことは段々と回数が増えてきたように思います。

IMG_20170403_144633.jpg
どこだったかな?

◆親戚の叔母が亡くなりました。

4月最初の頃、夕食前に従妹から「倒れた! 今、病院。」との連絡があり、夕食後に母と相談して行こうとしていましたが、電話してみると「落ち着いたから帰ってきた。」とのことで行くのをやめました。翌日、午後から行こうとLINEすると、「さっき亡くなった。」とのこと! 母は行けなくて会えなかったことに悔やんでいました。叔母は父親の末の妹でした。

数日後に告別式があり、母を連れて車椅子で訪れました。みなさんもう高齢ですが、親世代の兄弟は少なくなってきています。母親が酸素チューブ(カニューラ)を付けている状態でしたので、火葬場へはご遠慮いたしました。

ところが帰りの高速の中で急に携帯電話が鳴ったのです。出てみると従兄からで「車椅子忘れてる!」と葬儀場からの連絡を告げられました。えーっ!!何てこったい!! 高速降りて戻ってみると、確かに置きっぱなしの状態で側に葬儀社のスタッフがおられました。[ふらふら]

こいうったことは他にも何度かあったのです。
どこぞの駐車場に置き忘れたとか、帰ってみると車椅子が無い! なんてことが、、、。ある時は1日経って行ってみると、そのままあったこともありました。車の後ろに積みっぱなしなので無いことに気づかないこともあるんですね。[ふらふら][ふらふら]


夜眠れないことが徐々に多くなってきました。

この週は、2回ほど起きました。

1回目は、寝ていて1時半ごろ目が覚めた時です。母は起きていてベッドから降りてごそごそ歩き回っていました。案の定どすんと倒れて、そのまま見ていると布団をひっぱって寝ようとしています。何となあ、、。見かねて母を起き上がらせてベッドへ戻して寝かせました。また何度か目をさましたようですが、4時頃まで起きていたみたいです。

2回目は、やはり目が覚めて3時ごろでした。布団をはぐってみると、お漏らし! どうやらきちんとオムツを履いてないようです。何とか対処したんでしょうね。このことは翌日、母に聞いてみると覚えていませんでした。

こういった感じで、今後も続いていくのでした。


◆ドライブ

そんな中でも日中は何事もなく平穏なのでドライブすることが多かったのです。

やよいの里公園や平原歴史公園など定番コースですね。でも写真がこれ以降は1年半ほど無くなってしまったのです。 →それはこちら

糸島の西浦という場所で一服しました。ここもよく通りがかる場所です。

でも、糸島は停められる場所が少ないように思います。海岸道路はほとんどが路側帯のみの一般道路だし。海水浴辺りも季節外れは車での立ち入りはできないし、入れる頃には有料だし。だからとにかく走っているしかないのです。母にしてみれば、どっちでも大したことはないですが、運転する方はねえ。それに今津運動公園も有料になりましたし。別に糸島だけではなく、どこもそうですね。ちょっと停められるスペースが無い。[ちっ(怒った顔)]




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。