SSブログ

2012/8/20 認知症は既に進行中! [認知症と病気と介護]

退院後の生活
からもわかるように
物忘れがあっても、
その後には何の問題もないし。
また9月にはお茶を
再開しています。

また私自身も痴呆症などと
言って認知症のことは
全く知らないし
ほとんど眼中に
ありませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

ところが2012年の
大動脈瘤ステントグラフト
挿入手術その2
で入院しているころ、
こんなことがりありました。

2012/04/02
行ってみるとベッドの位置が
変わっている
看護士さんが言うには
「ちょっとゆうべもそうでしたけど
少し記憶がちぐはぐになっている様子。
ベッドの柵を乗り越えようとしたので
窓際につけて片方だけにしたんです。」
痴呆症なのか?」
「いいえ、手術で麻酔後は
こういうことはよくあることです
私たちは認知症だとは考えていません
歩けるようになれば体を動かすと
自然と戻りますよ」   

んーむ、医療従事者が
認知症ではない
と言っているので信用してしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

ただ妹は認知症のこと勉強している模様で、

検査受けた方がいいと言います。

2012/06/23
妹から認知症検査の催促がありました
私もネットでにわか勉強してみると
・物忘れも認知症の一部である
・だが早期発見で治る(?)
・或いは進行を遅らせることはできる
・だから早めの受診が必要らしい
とのことがわかりました。

そのころ何故か脱腸を発症し
入院することになりました。
脱腸手術

そこで手術の後に認知症検査を
お願いしました。

結果ですが、
典型的なアルツハイマーの症例が見られる
MRIの検査が必要
とのことでした。あーあ。[もうやだ~(悲しい顔)]

8月14日のMRI検査、他検査
8月20日に結果の説明

2012/8/20
検査の結果、

動脈手術の影響で
脳梗塞の発生可能性が
年齢に比べて高いようだ

すでに小さな脳梗塞
(起きても感知はできない)
がいくつか起きた跡が見受けられる
若干だが脳が小さくもなっている気がする

とのことでした。


この後、1年ほど通院しました。
いろいろ問題も発生しました。
怒涛の介護生活の始まりです。[がく~(落胆した顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。