SSブログ

2011年6月~ 退院後の生活 [認知症と病気と介護]

2011/06/20 大動脈瘤ステントグラフト挿入の手術をして退院しました。

妹は入院した時と退院後にも来てくれました。
妹の存在は母にとって大きいものですし、しかも私にとっても今後の介護の指針となるものでした。
その後の生活について日記を振り返ります。


2011/06/25~28
妹がまた来てくれて、2階の母の洋服の整理をしました。
2階は母と私の方かにもう一部屋物置になっている部屋があります。
そこの1間の押入れ、それに洋服掛けスタンド、その他、、、に服があります。
これらはもうほとんど着ることはありませんので、ほとんど処分することにしまた。
ゴミ袋で40個以上はあったと思います。
外の駐車場に一杯になりましたが、翌日すっかり持って行ってくれてました、すごい福岡市!!

 このころすでに認知症ではないか?と疑いを持っていたようです。
  ・先ず財布をなくす
  ・携帯電話が使えない(電話をかけられない)、リモコンが使えない
  ・オシッコおのおもらし、排便のそそうなどがある。

 だけど時間経ったら元に戻ったようなので特に処置をすることなく過ごしていました。



2011/06/28
湧水千石の郷で食事

P1110173.jpg

妹と

P1110172.jpg

まだ少し痩せている。


P1110169.jpg



2011/08/05
かかりつけ医から戻る時自分でバスに乗って帰ってきた。
この時は携帯電話で電話できたようで、バス停まで迎えに行くと歩き方が変わっている!
腰が曲がり前のめりに突っ込んでいくような感じで早い
こけそうだ。何てことだ!! どこへも行けないぞ!

2011/08/06
また便所を汚してしまった。
これはもう復帰はありえないのかもしれない。
未だにオムツしてるし。

2011/08/08
「王丸の駅」まで行く、帰りに伊都採彩で買物する。
歩き方は普通だ、こないだの病院の帰りは何だったんだろうか?

2011/08/11
夜中、またおもらし。シーツ類少し汚す。
これはもうなんともならないのか。

2011/08/12
病院に行くと言ってる、「薬がないのよ」だって。
先週行ったばかりなのに薬をどこに置いたのか思い出さない。

2011/08/16
西新の美容院へ行った。(車で送ったと思う)
何の問題もなかったようだ。
帰りに西新で食材を買ってきて、帰って魚の煮付け料理をした。(お母さんが?)

 このころは足がむくんでいました。

2011/08/29
先日お花買いに行ったときに、またこけたとのこと。
そういえば顔にアザができている。

2011/09/05
西新の美容院へ行った。(車で送ったと思う)
 また行ったの?

2011/09/08
今日は3ヶ月ぶりにお茶を始める。

 大丈夫だったのか?
 何も書いていないし、これ以降は今年は記録はなし。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。