SSブログ

2022/04/26 人が居ない所へ、、、 [私の気持ち]

■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

先日、自転車で「ららぽーと福岡」へガンダムを見に行ってきました。月曜日というのにけっこうな人が居ましたね。写真はガンダムの足だけですが、全体写真はどこでも見られると思うので、、。(^^;

IMG_20220425_113505460_HDR.jpg

先月からまた数年ぶりに自転車に復帰して、避けていた天神やらの人混みに入って行くようになりました。そうした折に、このガンダム象の話があったので見に行ってみたということです。私は、こういう場所では自転車を降りて押して歩いています。

思えば、母を車で連れて行った場所は、こうした人混みを避けて、なるだけ人が少ない公園などに行っていました。その中で人が多かった場所は、西公園や、唐津の鏡山などだったでしょうか。

→ 2015年10月中~下旬 いろんな公園に、、
→ 2018年3月末 鏡山へ! でも要介護2のまんまやん


車椅子ということもあって、人混みの中で接触などの危険性と思われる様な場所は基本的に避けていました。

でも西公園や鏡山といった所は、人は多かったけれども接触するような危険なことはありませんでした。みなさんゆったりと歩いているからです。

これが、天神などのような人混みでは、みなさんゆったりとは歩いていませんし、走ったり、中には自転車で通ったりと、接触する危険性が沢山ありますよね。

またまた思わぬ段差があったりもします。

日本は訪米に比べて、まだまだ「車椅子」というものには理解がないように思えます。これは、母の介護で必要にせまられて使用することになるまで、私自身全く気にしてはいませんでした。というのも、こういった「福祉関係」に関して、日本では学校で教育されていないことによるのでしょうか。特に子供は全く無頓着です。

当事者、或いはその家族になれば当然見方は変わりますが、そうでない人には”全く関わりがない”のです。

「お母さん、車椅子の散歩はどうだったかね?」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。