SSブログ

2018年3月末 鏡山へ! でも要介護2のまんまやん [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

3月も残り5日ですが、あいかわらず眠れない、そして「何処そこへ行く」などと言っておりました。でも最後には唐津の「鏡山」までドライブです。よくそこまで元気あったなあ。

◆3月28日(水曜日)
昼頃にお花見に行こうと思って、出ようとすると、「先生の所へいかないと」と言います。何?先生? 先生とはお茶のお師匠さんのことでしょう。もう亡くなっておられますが。

とりあえず車で出かけ、言われる通りに車を進めました。ところがしばらく行くと「わからんから今日はいい」、、何やねん。その後、壱岐神社で車を降りて散歩しながら花見をしますが、「トイレに行きたい」ということで家へ帰りました。

その夜は何事もなく寝たようでしたが、、、。


◆◆◆
午前1時過ぎに目が覚めると、母は起きていましたがベッドに横になっていたので、私はそのまま寝てしまいました。

次に午前2時半にまた目が覚めると、その時も母は起きていますが、、何とまた寝間着のズボンを脱いでます!! それを見て頭に来たのでしょう、布団をはがして捨て、ベッドのマットも辺りへ投げて、私は寝ました。

そして午前4時ごろ起きると、そのままの状態でいました。そのままとは裸の鉄製のベッドの上に居たのです。母は「眠い」と言いました。あーもう、ごめんね。可哀想になりました。そして寝間着のズボンをはかせ、ベッドマットも敷いて、お布団も直して寝かせました。

またまた、思わぬ状況になっていると、すぐにキレるんですね。でもこの時は母には何もしていなくて、布団やベッドに当たり散らしました。この寒い時期に1時間以上も固い鉄製のベッドに上にいたのが、申し訳なかったと思いました。

--- お母さん、寒かったかね? ごめんなさい。 ---



◆3月30日(金曜日
さてこの日は、唐津市の「鏡山」へドライブに行きました。日記にはこの一言だけです。あとは写真沢山撮りましたが、全て消失!!

→ ◆SDカード破損して、、

kagamiyama-2.JPG

kagamiyama-0.JPG

ここは、一般の駐車場の奥に障害者用駐車場がありました。そこまで事前に調べておいて行ったんでしょうかね。その辺りは、もう全然覚えていませんが。もう記憶に頼るしかないのですが、結構覚えていました。この「鏡山」山頂の公園には以前(もう10数年前)自転車で行ったことがあります。その時の記憶を頼りに行きました。

お昼用のパンを買って、いざ唐津へ向かいました。202号線から鏡山への登りへ入り山頂を目指します。道路はスピードを出さないためか、うねるように作ってあります。

山頂に着いて公園の中へ入り、一般駐車場を抜けてさらに奥へ向かいます。対面の池を半周するように迂回する道路を通ると障害者用駐車場へ出ました。3台しか駐車できませんが、辺りは広いので駐車できます。

母を降ろして車椅子へ乗せて、私は買ったパンやら飲み物を携えて、さあベンチ辺りを探しに行きます。駐車場から北側に売店があり、その前に屋根つきの座る場所があったので、そこで母と一緒にお昼のパンを食べました。

母も楽しそうでした。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
一杯、いっぱい、写真を撮ったのですがねえ、、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
桜も綺麗に咲いていました。

さらに北側の方に展望台があります。そこからは唐津湾が一望できるのです。ところが、ものすごく風が強くて近づけないほどでした。早々にここから去ります。

そこから南の方へ向かって車椅子と共に移動しました。でも、ここから少し下り坂になっているので、ちょっとためらって先の方には行きませんでした。何せ、車椅子を坂で押すのがどれほどきついか、やったことある人ならおわかりでしょう。まあ、ここは山の上ということもあって、坂を失くせ!とは言えませんがね。(^^;

でも、お天気が良い中、母も大喜びでとても楽しかった記憶があります。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

--- お母さん、楽しかったねえ。 ---


◆3月31日(土曜日)
さて3月最終日です。この日はデイサービスの日でした。施設ノートによると室見川の桜も綺麗だったようです。そして介護保険証が新しく郵送されきました。それを見ると、何と「要介護2」のままの認定だったのです。
そうかねえ、、。まあ仕方ないか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。