SSブログ

2018年3月下旬 かかりつけ医では母の状態は良好! [認知症と病気と介護]

86歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

食事でも、少しおかしい事態が出てきました。相変わらず眠れない日々は続きます。

◆3月23日(金曜日
かかりつけ医を受診しました。
時々、咳が出ていたのでしょうか。そのことを聞くと、
----
咳は出た方が良い、体の自然な反応で悪いものを外へ履きだしているのだから。腎機能が少し低下しているようだが、問題はない。他は良好!!
----
ということでした。

--- お母さん、良好だって! 良かったね。 ---[わーい(嬉しい顔)]


その後、やよいの風公園、かなたけの里公園でドライブに行きました。


◆◆◆
そして夕食の時でしたが、ヒジキをお漬物に入れています。!!
これは捨てた!!
何故こんなことやるの?
もう、ぶちきれそう!!(でも何もしませんでした。)

今考えてみると、こっちのおかずを、あっちへ移動してみたかったんでしょうね。もう、完全に子供と一緒のようです。でも当時は、そこまで考えが及ばず、結果に驚くだけでした。[もうやだ~(悲しい顔)]



◆◆◆
さて、夜になって寝ましたが、午前1時過ぎに目が覚めると、母が起きています。でも、私は寝てしまったようです。次に、午前3時に目が覚めると、まだ起きている!! 寝かせましたが、午前6時に起きるとやはり起きている!!

叩いたが、何で叩いたのか忘れた!、、、と書いてありました。あーもう、やはり常態化しているんだろうなあ。

そして8時過ぎに起こしてデイサービスへ行ってもらいました。

あまり寝ていないのに可哀想と思われるかもしれませんが、行く時にはちゃんと行くんですよ。そして施設で眠かったら、寝かせるようにしてもらっているので問題はないはずです。

私も寝不足なので、たった数時間でも母が居ないことは時間を有効に使えるのです。これで、またうちに居たら、食事やら便所やら、さらに徘徊の監視など、いろいろやることがあるのです。ホント、デイサービスという仕組みがあってよかったと痛感します。[わーい(嬉しい顔)]

なかったころは、どうしていたんでしょうかね。

で、そのデイサービスで施設ノートによると、
「今日はカラオケで子守歌がわりになりましたね!」
と書いてありました。やはり、寝ていたようですね。(^^;



◆3月26日(月曜日)
この日も眠れません。午前5時まで床に座っていたので疲れたようです。立たせてベッドへ横たえ、寝かせました。起きたのは10時ごろで、朝食も昼食も一緒に済ませ、その後また寝ます。また寝るか、でも睡眠時間少ないからね。

そして夕方には人が変わったみたいに、、と書いてありました。そしてその後が書いてないのです。んーむむ、だからどうだったんだって。

その後の日記の内容は少し不可解でした。
日記によると、
----
今日ほど嫌になった日はないだろう、、、夕方、米も炊かなかった、、、ようやく19時半ごろ米研ぐ、、その後また、、22時過ぎに窓際縁側に入ってしまい1時間以上も出てこず、、、先に寝た、、やっと出てきたら椅子を台所まで、、、押し倒してトイレへ、、「眠い」というので寝かせる、、
----

かなり、はしょって書いてますね。(^^; 読み取ると、、

さっきの夕方に人が変わったとありましたが、それはよくない様子だったのでしょうね。その母の様子に今までの緊張も溶けて、いやになったのでしょう。夕飯の支度をする気にもなれず、ようやく19時半ごろお米を炊いたのですね。

その後のことですが、少し部屋の説明です。ベッドは座敷の一番南側に置いていますが、さらにその南側に縁側があって窓があり、屋外になっています。

22時過ぎに、その縁側の方に行ってしまい、そのままの状態(たぶん座っていたんでしょう)で1時間以上も居ました。私は放っておいて先に寝てしまい、次に目が覚めてみると、その縁側に居なくて台所に居たってことですね。

座ったままの状態で、お尻スリスリして前進するのですが、そうやって移動したのでしょう。そして次はその状態でトイレへ行った、ということですかね。

そして「眠い」と言うので、立たせてベッドまで連れて行って寝かせた、ということなんですね。(^^;



◆◆◆
この年の正月から、「眠れない」「外へ出る」症状が顕著に出てきました。それらをブログにまとめようとすると、さらに補完する内容が増えてきて、時間がかかっているみたいです。というか、なかなか日にちが進んでいかない状況です。でも、急ぐものではありませんので、もう少し気長におつきあいをお願いします。

--- お母さん、眠くなったら寝ようね。 ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。