SSブログ

2022/01/26 母に会いたい [私の気持ち]

コロナ急拡大してピークアウトしたか、と思ったらまた最多更新! これから徐々に重傷者や死者が増えるんですかね。私も2回目のワクチン接種して、すでに半年経ってますから効き目は落ちているんでしょうか。

IMG_20151009_135241.jpg
2015/10/09 海の中道海浜公園にて

感染しないように必要な買物以外は、ほとんど外出しないので社会生活にはほど遠いかもしれません。でも誰とも会話できなくても、今までも何とも思ったことがないのが救いと言えばそうですね。よく、そういうことで思い悩んだり、精神的に落ち込んだり等とありますが、そんなことは全くありません。(^^;

◆◆◆◆◆

また亡くなった4月が近づいてきています。今年はもう三回忌なんですね。こうコロナの影響があれば、遠方の妹は呼ぶこともないでしょうな。

母には寂しいかもしれませんが。

、、と、よく言いますが、果たして寂しいでしょうかね。

別にどこに居たってお参りする気持ちは変わらないのだし、遺骨が存在するお寺に行かなければならない、とも思えません。

そもそも法要というのは、「住職にお経を唱えてもらい供養すること」とありました。

ならばこの三回忌で一旦は終わりかなと。これも金銭的に余裕があれば、ということも大きいですよね。

すでにうちでは、仏壇へ飾る生花はやめて造花にしています。生花だと、毎日は無理としても毎週でも馬鹿にできないほど負担が大きいのです。

また、お供えする「ご飯」だって、すでにもうやめています。ご飯は一度に大量に炊いて(5合)小分けして冷凍していますから。

また、線香や蝋燭は100均で揃えていますし、、、。(--;

お母さん、こんな状態ですが、申し訳ないです。

でも毎日仏壇を拝んでいます。

仏壇の周りや、いつも居る部屋には母の写真がいっぱい飾っています。 → お母さんが一杯、でも他人から見たら

それを見ていると、、「母に会いたい!」
食事の用意をしていると、、「母に会いたい!」
寝る前に、、「母に会いたい!」

このブログも、あらかた書いてしまって、寂しいな、、と。


お母さん、会いたいです。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。