SSブログ

お母さんが一杯、でも他人から見たら、、 [私の気持ち]

うちの居間と和室にはお母さんの写真が額に入って一杯あります。また、仏壇の横にも置いています。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20200908_111534783.jpg

最初は仏壇の中に置いていましたが、いろいろ調べると
仏壇には写真を置いてはいけない
ということがわかり、横に出したのです。

他にも、

IMG_20200908_111507095.jpg

IMG_20200908_111425565.jpg

IMG_20200908_111407969.jpg

などなど、あちこちに額があって、私自身はとても癒されています。

しかし、こないだ初盆のお参りに従兄弟が来てくれたのですが、この様子を見て、
「気持ち悪くない?」
「えっ!何が?」
この従兄弟は悪気はないのですが、思ったことを口にする癖があります。私はちょっとムッとしましたが相手にしませんでした。よく考えてみると、もし従兄弟が同じようにしていたら私もアレ?っと思ったかもしれません。しかしこれは主観的なものなので本人が良ければいいんじゃない?って思います。

他の日に母ゆかりの方たちがお参りに来られましたが、その時は写真を見て
「あっ!○○さんがいる!こっちも」
などと嬉しそうに見ておられました。

結局は、故人との関係なのでしょう。私も従兄弟も同じ世代で、親世代はほとんどなじみありません。だからそういう気持ちになったのかもしれません。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。