SSブログ

2019年7月下旬 それでも夏祭り! [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

何とも思わぬ傷を負いましたが、母は特に気にする様子もありませんでした。これも認知症たる所以ですかね。

IMG_20190727_164141671.jpg

◆7月27日(土曜日)
そして施設の「夏祭り」がやってきました。[わーい(嬉しい顔)]

今日もデイサービスへ行く前にはスタッフへ「お風呂には入れない」旨を告げて送りました。

夏祭りの様子は、もう既に書いていましたが2018年の時がメインでした。 → デイサービスで夏祭り

でも2019年であっても特に変わりはありませんでした。同じように、入口で待っていた母。私が行くと、目ざとく見つけて笑いかけます。[わーい(嬉しい顔)]

--- あー、お母さん、来たよ! ---

IMG_20190727_164131847.jpg

これもまた同じように既にテーブル廻りは一杯でしたので、奥へ進み空きスペースへ椅子を出して座りました。写真では、母はムスっとしたような顔をしていますが、そうだったかな? もう、そこまでは覚えていません。

IMG_20190727_164149548.jpg

ケアマネジャーさんも同じように出店で頑張っておられました。ご苦労様でした。

施設ノートも夏祭りです!
IMG_20210927_080731178.jpg

今回はあまり長居はしなかったように思いました。帰る時も大変でしたが、何とか家へ着きました。駐車場が施設とは少し離れた中学校なので、車を取りに行って玄関前まで来るのに渋滞していて結構時間かかったのでした。(^^;

IMG_20190727_190417872.jpg
買ってきたもので夕食にしました。今年も鰻丼はすごい行列だったので最初から諦めてカレーにしています。

ーーー お母さん、おいしいね! ---


◆◆◆
翌日、包帯を取って新しいものと付け替えるのですが、傷はほとんど変わっていません。治るのかな?(--;


◆7月29日(月曜日)
この日にケアマネジャーさんが来られました。夏祭りは、後片付けが夜の22時ごろまでかかったそうです。いやはや大変お疲れで、ご苦労様でございました。m(__)m

さて、母の傷ことですが、デイサービスでは腕に何かしらカバーを付けてお風呂へ入れることは可能ですとのこと。それは有り難いと思い、何とか下半身だけでもつかれるようになればと思い、お願いしました。


◆7月30日(火曜日)
この日はデイサービスでした。そして帰って来て、包帯の付け替えの時に見てみると、廻り全体は少し治りかけているようですが、中央の皮がめくれた部分の傷は、なかなか癒えていませんでした。そうだよなあ。(--;

◆◆◆
翌日も、包帯の付け替えの時に見てみると、めくれた皮は変化ないですが、廻りはかなり治ってきているようでした。もうガーゼは止めて、大きな絆創膏に替えてみました。

--- お母さん、早く治るといいね。 ---


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。