SSブログ

デイサービスで夏祭り [思い出]

デイサービスでは年に一度、7月最後の土曜日に夏祭りがありました。私はあまり人が居るところは苦手なので断っていましたが、2018年に初めて参加してみました。

IMG_20190727_164149548.jpg
2019年の夏祭りです。母87歳です。

このデイサービスは3箇所ありますが、一番庭が広い場所でこの夏祭りが行われます。もう、とにかくすごい人です!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] それに近隣の住民の方にも開放されて、道路に溢れるくらいの人、ヒト、ひと、、、でした。

何故なら全ての出店の商品が100円で提供されていたからです。[わーい(嬉しい顔)]
飲み物は100円だと普通ですが、カレーやさらに鰻丼まで100円ですからねー。もう長蛇の列です。

こんなに盛り上がっているとは知りませんでした。それまで母だけは参加していていて、買った食べ物を持ち帰っていて一緒に食べていました。

それが2018年にケアマネジャーの強い勧めもあって初めて参加したのですが、先ず駐車場が近くの学校の敷地に確保されていて、入口から中まで数人のスタッフが案内しています。送迎で見知った方もいます。汗だくで応対しています、大変ですね。

そしてデイサービスの入口に入ると、そこでは車椅子が優先されて家族待ちの方が沢山います。その中で母を見つけました。母は私に気づくと笑って手を振っています。はい、お待ちどうさま[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

その時の写真は残念ながらSDカード破損でありませんが、あるのは2019年のものだけです。

ここの施設は1階はとても広くて、デイサービス専用になっていますが、3箇所からその利用者が続々来られるため、混雑というか、もう訳わからない状態です。すでに家族と一緒になごんでおられる方たちや、利用者の中でグループを作ったりなどして、テーブルに付かれていますが、もう一杯で空きはありません。

奥の方にリハビリ用器具などを片づけて空いている空間がありましたので、私は母の車椅子を押して中へと入っていきました。そして外の出店へ飲み物と食事を買いに行きましたが、長蛇の列では母独りを長時間待たせることになるので、飲み物とすぐ買える軽食などを買っては戻って、を2~3度繰り返しです。

そうして、母と食事して落ち着いて、、でも他にすることなし、、スタッフの方たちは家族が来ない利用者の相手に忙しいし、実は出店の売り子もスタッフがやっていたのでした。何とケアマネジャーも汗だくで働いていました。このケアマネジャーはこのデイサービス関連企業に属していましたので。

後日、この夏祭りの話をすると、
いやー社長の信念で住民の方へのお返しなんです、と。
でもスタッフには負担も多いとのこと、そうでしょうねえ。[ふらふら]

敷地内には仮設ステージもできて、生バンドやら、何とそのMCは送迎でよく見るお兄さんでした。その方は、ああいうのが好きなんだと。

2012年 退院直後のため不参加
2013年 不参加
2014年 参加したが18:00ごろ途中で帰ってきた、カレーなど。
2015年 参加、帰りは20:00ごろに!おもしろかったんだねえ。[わーい(嬉しい顔)]
2016年 参加、帰りは19:00ごろに。
2017年 不参加、このころ眠れない状態が続きデイも休んだ。
2018年 私も参加[わーい(嬉しい顔)]
2019年 私も参加[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160730_193442.jpg
これは2016年のもの、買ってきた焼きそばなどを食べています。
84歳です。

とにかく人は多かったのですが、母と一緒に楽しめました。たった2回しか行けなかったのが残念です。もっと早くから行っていればよかったね、お母さん。[わーい(嬉しい顔)]

恐らく今年(2020年)は、コロナ禍で中止だったのでないでしょうか。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。