SSブログ

杖は登山用のステッキで! [認知症と病気と介護]

私は以前、少しばかりアウトドアを楽しんでいました。登山もやっていました。その時にトレッキングポールという、所謂杖を使っておりました。母が80歳を越えたころ、道路でこけたと聞いた時に”杖”を買ってあげました。

P1030027.jpg
2013/04/01 母81歳

当初は介護売り場にあった普通の「」でした。でもそれを使ってみると、、重さや耐久性、、それにコツコツと床や道路に響く音が気になります。[ふらふら]

tue.JPG
こんな感じでした。


だったら登山用のトレッキグポールの方がいいじゃん!軽いし耐久性もあるし、それに何より音がしないし、デザインも恰好いい![わーい(嬉しい顔)]

c_1140179_opera.jpg
モンベルのトレッキングポール

ネットで調べても介護に使うために、登山用の杖を使っているという話は出てきません。でも、介護用の杖はいかにも高齢者然としたデザインというか、そういう感じ?に前から違和感がありまして、登山用のものを使ってもらいたかったのです。

価格的には介護用は2,000円ごろから、登山用は4~5,000円からと倍近く違いますが、何万もするようなものではないので、価格的にはさほど違いはないと思います。

他の高齢者でも、登山用のものを使っておられる方は見たことがありませんでした。でもこれが一番良かったと私は思っています。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。