SSブログ

2019年8月初旬 傷も徐々に治ってきて、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

7月末に「スキンーテア」(skin Tear)という皮膚の損傷ができてから1週間、徐々に治ってきているようです。

haha_0804.gif

冒頭写真でまたアニメgifにしてみました。丁度コマ続きの写真があったものですからね。(^^;

8月に入って、日記を見ると10日まで、何と2行しか書いてありませんでした。(--;

その2行も「傷」に関することのみ、本当に「イベント」が無いと何も書いてないんだなあ、と思いました。それでは、介護日誌の意味がないというか、まあ、そんなもんかなあ、とも思いますが、、、。

IMG_20190801_085659728_HDR.jpg
これは8月1日でデイサービスへ行く前の様子ですね。右腕に伸縮性のネット包帯をしていますが、痛々しいなあ。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、本人は我関せずみたいでしたね。(^^


◆8月4日(日曜日)
だいぶん治ってきており、皮膚がかなり出来てきたようだ、、、火曜日にはお風呂に入れるかもしれない、、、
と、書いてありました。

◆8月8日(木曜日)
発症から2週間で完治!!、、もうそのままお風呂へ入れる、よかったね!!、、、
って、書いてありました。

日記には、この2行だけです。(--;

施設ノートも、特に大した記事もなくて、「昼食は完食」と言っても主食、つまり「ご飯」が「完食」だと言うことですね、それしか無いやん。他に話題がないのかって感じです。でも、それほど平穏だったのでしょうかねえ。[わーい(嬉しい顔)]


◆◆◆
傷の経過を載せておきます。

IMG_20190803_183212174.jpg
8月3日 廻りはほぼ完治、中央の皮がめくれて部分も傷が縮小してきています。

IMG_20190806_194840356.jpg
8月6日 ほぼ完治した模様ですね。中央部分にカサブタができています。

IMG_20190807_151558876.jpg
8月7日 ほぼ完治です!

ーーー お母さん、治ってきてよかったね! ---



◆◆◆
動画が残っていました。またティッシュをちぎっているのです。
haha_08082..gif

母に「お母さん、何しょうとね?」と声をかけてみると、

あー! アンタか。お父さんやないんか。」
だって。[わーい(嬉しい顔)]

haha_0808..gif
応えた時の、その時様子を動画から切り取りました。やっていることは「ティッシュ切り」と訳のわからない事ですが、受け応えはまともですよね。でも、「お父さん」っていう所がちょっと認知症っぽいところではありますが。[わーい(嬉しい顔)]

ーーー お母さん、楽しいのかな? ---



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。