SSブログ

2019年5月末~6月初旬 痩せてきたか [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

5月最後、日記に「少し痩せてきたか?」と書いてありました。やっと気がついたようですね。そうやって少しづつ老いが進んで行っているのですね。妹は1年にいっぺんしか会わないので、よりいっそう老けてしまったと感じていましたし。

そんな中でも、日常は続いていました。

◆5月31日(金曜日)
うちでは昔から、食品はほとんど生協で注文しています。母が昔から注文していました。もう30年以上にはなりますかね。昔は、注文を特製の注文機械に入力して、さらに電話カプラーという「電話の受話器」に装着する機械から、電話で送信していました。現在のマークシート記入になってから、どのくらい経つのかなあ。

とまあ、それは置いといて、今年に入ってから「サツマイモ」を注文してみました。いものふかし方は炊飯器で簡単にできることを知って、試してみたのです。そうすると、「甘いし、おいしい!」お母さんも大喜びでパクついていました。[わーい(嬉しい顔)]

それから、時折注文していました。今回もデザートとして、ふかしたイモを召し上がりました。

--- お母さん、おイモおいしいね! ---

おイモの写真は見つかりませんでした。出来上がってからお皿に乗せて、ナイフとフォークで切って食べていました。母には切ったものをフォークでお口まで運んで食べさせていました。すると「おいしい!」と言ってニッコリ! 私も「おいしいね!」と言って返します。私も幸せな気持ちに浸っていました。お母さん、ありがとう。[わーい(嬉しい顔)]

思い出すなア、、[もうやだ~(悲しい顔)]



◆6月3日(月曜日)
前の夜から眠れずに、朝5時ごろまで床にいたようです。

--- お母さん、また眠れなかったの? ---


そしてその夜に、寝る前の準備でトイレに行きました。ところが既にオムツの中に大便が!! 少し柔らかいようです。あーあ。(--;

風呂場へ連れて行き洗います。いやー疲れるわ!、きつい!![ふらふら]

なんだか私の方も疲労がたまってきたんでしょうか。



◆6月4日(火曜日)
さて翌朝です。朝食も終え、デイサービスへ行く前でした。

トイレに行くと、またもやオムツの中に便が!! もうデイサービスの迎えは来てしまったので、後からまた来てもらうようにしました。またまた便が柔らかいのです。ゆうべよりは少ないですが、また風呂場で洗ってあげました。

それと気になる兆候があると書いています。

先ず、「確かに痩せてきている」と今更ながら気づいたことを書いています。そして、「が弱くなっている」トイレに移動する時など身体を支えるのが辛い、とも書いています。

今にして思えば、当然のことだろうな、と思えますが、当時は気になり初めていたんですね。


◆◆◆
さてその日ですが、私は整形外科を受診して、先の骨折が完治したことを告げられました。いやー長かったなあ。(^o^

→ 2019年3月初旬 母がすべって私が骨折???




(このブログももうあと一か月ほどで終わりそうなので、少し量を少なくしてみました。すみません。(^^;)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。