SSブログ

2019年6月中旬 眠れない事は減ったけど、、 [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

確かに「眠れない事」の回数は減ったみたいです。(ちゃんと数えてみるか。) やはり一番多かったのは、喘息で入退院した2017年頃でしょうか。そのころと比べると減ったように感じていました。

◆6月9日(日曜日)
ゆうべは自分も眠れずにいました。映画を見て午前3時半ごろ寝入ったようです。その翌朝に、母はビッショリとオシッコで濡れていました。あーあ。(--;

オムツをしていてさらに尿パッドをも装着している状態でこうも濡れるとは、もっと厚い尿パッドが必要かもしれません。でも、その分高価になります。毎日のことなので、もうこれ以上お金は使えない状態なんですね。[がく~(落胆した顔)]

あー早く要介護3になってオムツ補助金(確か毎月5,000円、でもそれでも上等!)がほしい、今日この頃でした。


◆◆◆
さてその夜でしたが、「寝る用意をするよ」と言うと、「帰る」「どうぞ」とか他人事のように話すのです。そこで頭に来て放って、私は先に寝るのですが、眠れない、まったく。

その後2時間たって午前1時ごろ母に文句を言っては、はたきました(たぶん、顔ではなく肩かその辺りか)。何をやってるんだ!(自己反省)

その後は日記には書いてないので、寝たのでしょうね。



◆6月10日(月曜日)
「二丈手前で折り返し、、、平原歴史公園で休憩、、、」と日記に書いてありました。ドライブに行ったのでしょう。でも6月22日まで写真もないし、日記もそれだけなのでわかりません。

記憶を頼りに、、、定番コースで西の方へ向かうことはよくありました。コースは202号線を高速の下を走るか、或いは日向峠を越えて49号線(正式には福岡県道49号大野城二丈線と言う)を走るのです。「二丈手前」と書いてあるのは、その49号線が202号線に繋がる場所が「二丈深江」という所でした、おそらくその手前でUターンしたんだろう、と思えます。その帰りにこれも定番の「平原歴史公園」へ寄ったということです。

nijyou_49.JPG



こういう風に昼間の調子良い時はドライブに行っていたんですね。何で写真ないのかな。母は本当にドライブが好きでした。(^o^



◆◆◆
この週のデイサービスは、どれも昼食は完食!しています。食事が完食だということが、元気のバロメータですから、とても元気だったんでしょうね。



◆6月12日(水曜日)
この日もドライブに出かけています。

「内野までひと回り、、」とありました。これも、ぼやけた表現ですよね。「内野」というと、そこからは三瀬方面か、脇山公園や背振方面か、或いは小笠木方面から那珂川へ、など何処かへ向かう途中だと思います。でも「ひと回り」とは、内野までで引き返したってことなのかな。


--- お母さん、もっとドライブしたいかな。 ---




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。