SSブログ

2019年6月中旬 またオムツに排便か? [認知症と病気と介護]

87歳です。■■■初めての方はお母さんの目次をご参考に■■■

ドライブには行くんですが、そうでない時はちょっと困難な状況ではありました。というのも、このところ、オムツに排便することが増えているんです。だんだんと排便を感じる感覚が薄れてきたのでしょうか。気づいたら、出ていたってことが多いみたいです。(--;

 そして他にも、食事の様子が「汚い」のです。すでに「箸」を使うことが難しくなってきたみたいで、おかずをいじったり、遊ぶこともあります。なんだか言うことも聞かないことがあったりと、もう私はかなり疲れていたようです。(-o-;

◆6月15日(土曜日
デイサービスへ行く直前に、またオムツに便が!

またスタッフに言って後でもう一度来てもらうことにしました。風呂場でお尻を洗ってオムツやズボンを履き直して、はい!行ってらっしゃい!
あーあ。(-p-;

少し便が柔らかいんですよね。固い時はオムツの中にしていてもお尻はさほど汚れないんですが、柔らかいとね、、。

そしてデイサービスから帰ってからも、またもやオムツの中に便を! また風呂場でお尻を洗いました。もう、何でや!![ちっ(怒った顔)]

何となく頭に来て、母を叩いてしまいました。ごめんなさい。母に怒ってもしょうがないのはわかっているけれども、抑えてはいるんですが、どうしても手が出てしまうのです。[もうやだ~(悲しい顔)]


--- お母さん、叩いてごめんなさい。 ---



◆◆◆
翌日もまたオムツの中へ便が、、、でも少量だったので大したことはありませんでした。

そして午後にはドライブで「脇山公園」と「曲淵水源地公園」へ行ったと書いてありました。

困ったことがあったとしても、母の喜ぶ顔を見ていると、さあドライブにでも行こうか?って気になるんですね。(^o^ 車に乗せると、いそいそとして嬉しそうだったことを思いだされますなあ。[わーい(嬉しい顔)]

それでも、しばらく走るとすぐに居眠りして、ほとんど寝ているんですよね。でも、こっちも運転は楽しいから走っていました。

ーーー お母さん、もっともっとドライブしよっかねえ! ---



◆6月18日(火曜日
この日はデイサービスでした。施設ノート見ると昼食は完食のようです。

そう言えば、デイサービスでは食事はちゃんと普通に食べているんでしょうかね?

もう、うちでは「箸」はもうやめてスプーンにしてます。そして丼やワンプレートにしないと、食べきれないようです。味噌汁もこぼすし、、、。そしてご飯にかけたり、、と。思わぬことを、、、。

施設ノートには、母の様子については一切書いてありません。何をしたとか、どうしたとか、一切書いてなくて、あたり触りのない時候の様子ぐらいしか書いてないのです。担当した人が書いてるんじゃないのかな?

、、と、今現在読み返すと、そう思いますが、当時はノートなどほとんど読んだことがなかったのです。(--;


--- お母さん、もっとデイサービスの様子が知りたかった。 ----





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。